湖池屋、甘じょっぱい味わいの一品

冬の定番バター味をハチミツと岩塩で甘じょっぱく仕上げた新製品『ピュアポテト ハニーバターと岩塩』を2023年12月4日に発売。

2023年3月に公式Twitter(現X)で実施されたブランド5周年企画「みんなで作る特別なピュアポテト」のファン投票で1位を獲得した「甘じょっぱい味わい」をテーマに誕生した一品。バター味に、ファンからの声を参考にアレンジを加え、『ピュアポテト』ならではのちょっと贅沢でご褒美にもぴったりな〝甘じょっぱ〟が完成。ハチミツの甘さとバターの旨み、岩塩のキリッとした塩味の組み合わせによる連食性のある味わいを楽しめる。52g、OP。

究極の美味しさの実現を目指すポテトチップスの新プロジェクト「KOIKEYA FARM」を始動し、第1弾として『KOIKEYA FARM 黄金の果肉 北海道産 帆立と昆布とオホーツクの塩』『同 黄金の果肉 青のりの王様 すじ青のり』を1221日から湖池屋オンラインショップで数量限定(各3000ケース)で先行販売。

同プロジェクトでは、同社が手掛けるオリジナルブランド芋本来の旨さを最大限に引き出すため、多種多様なカット・味の組み合わせをトータルコーディネートで手掛けるもの。

第1弾の2品は、北海道のテロワールに育まれた、濃厚な旨みと食欲そそる黄色の果肉が特徴のオリジナルブランド芋「黄金の果肉」を使用し、その魅力を余すことなく引き出している。1箱6袋入り(60g/袋)、1180円・税込。

至福の食べ合わせを味わう創作ポテトチップスが『ニッチリッチ トリュフと黒毛和牛 薫り立つフランベ』『同 紅ズワイ蟹と烏賊の塩辛 和風アンチョビ』を1215日にCVSで、1月15日に一般で発売。

 厚めにスライスし、低温でじっくり揚げたポテトに、とっておき素材の旨みと薫り、さらにそれを引き立たせる食材を組み合わせて味付けしており、クリスピーな生地を噛むほどに口に広がるマリアージュを楽しめる。各70g、OP。