ジャパンフリトレー、カルビー『ポテトチップス』と初コラボ

カルビー『ポテトチップス フレンチサラダ』とコラボレーションした新製品『ピースピー ひよこ豆スナック フレンチサラダ味』を2023年1218日からCVS先行で、CVS以外は2024年1月15日から発売。

『ピースピー』特有のひよこ豆の甘みと旨みのある生地に、『ポテトチップス フレンチサラダ』の野菜の旨みと爽やかなビネガーの酸味を加えたスナック。ひよこ豆と相性の良いガーリックをアクセントにすることで、噛みしめるたびにビネガーとガーリックの香りが広がる。パプリカの赤、パセリの緑の粒で、見た目も楽しめる。

サラダの具材に使われることの多いひよこ豆を主原料とした『ピースピー』は、フレンチドレッシングの味わいと相性が良いのではと考え、今回のコラボが実現。『ポテトチップス』とは生地の厚みや素材が異なるため、何度も試作し、後味に旨みを持たせることで生地をかみしめる度にフレンチサラダの味わいを感じられる設計にしたという。45g、OP。

味噌の旨みと唐辛子の強烈な辛さが相性抜群のコーンスナック『激辛マニア 辛焔猛味噌』を2023年1225日からCVS先行で、CVS以外は2024年1月22日から発売。

味噌と唐辛子を組み合わせ、激辛味噌ラーメンの味わいを彷彿とさせるような、やみつきの辛さを追求。口に入れた瞬間は味噌の旨みと香りが広がり、食べ進めるほどに強烈な辛さが襲い掛かる。

 『激辛マニア』はスナック史上〝最辛〟を追求しているが、あまりにも辛すぎるため、社内では辛さを弱めたほうが良いのではという声もあるという。一方で、激辛ファンからは唯一無二の辛さを求めているという熱狂的な声が届いている。担当者は、味覚が敏感になる時間帯や空腹状態などで激辛マニアを試食しており、「今回も〝最辛〟を追求した商品を無事発売できた」とコメントしている。50g、OP。