岩塚製菓、大人のおつまみと冬だけの贅沢

 日本のお米100%使用の同社から、大人のおつまみ2品とティータイムにぴったりの米菓1品が期間限定で登場。

 つまみやすく、ひとつまみで満足感があり、お酒にもよく合う「THEひとつまみ」シリーズから、『同柚子こしょう』(写真)1016日から発売。爽やかな柚の香りと、じんわり広がる青唐辛子の辛さが連食を誘う。パッケージには柚子こしょう発祥地の九州のワンポイントを入れ、シンプルに柚子や青唐辛子を配することで爽やかさと素材感を演出した。70g、NPP参考小売価格220円前後・税込(以下同)

 1023日発売の『あんバター餅』は、ベースとなった上品で洋風な仕上がりの『バター餅』に対し、和風な趣き。グラスフェッドバターを使用した発酵バターと国産あずきパウダーを使用し、甘さとあずき風味を再現した、冬だけの贅沢な仕様だ。あずきをイメージしたブラウンがキーカラーのパッケージは、製品特性に見合ったレトロな雰囲気。18枚、240円前後。

 イタリアンの著名シェフ落合務氏監修の『RISOUNO!』より、『同ポルチーニ茸とチーズ』(36g)『同いかすみとトマト』(54g)を11月6日から発売。

前者はポルチーニ茸の風味をいかし、チーズのコクと黒こしょうの香りをきかせた。生地には砕いたマカダミアナッツを練り込んで香ばしさをプラスし、味を際立たせた。

後者は歯応えのいい生地にさっぱりとしたトマトの酸味と相性のいいにんにくを組み合わせ、臭みのない濃厚な旨みを再現。

いずれもワインなどのお酒に合う。チャック付きのパッケージは秋冬らしいシックな装いで食卓にも映える。240円前後。