ジャパンフリトレー、食欲がそそるキーマカレー味を再現

ひよこ豆とスパイスの味わいが食欲をそそる『ピースピー ひよこ豆スナック キーマカレー味』(写真)を7月31日に発売。

 ひよこ豆由来の甘みと旨みのある生地にスパイシーなフレーバーが相性抜群の、夏に食べたくなるキーマカレー味のスナック。チキンの旨みと野菜のコクのほか、ガーリックや数種類のスパイスを使用することで、食欲がそそるキーマカレー味を再現している。隠し味にトマトを加えることで味の厚みが加わり、爽やかでキレの良い後味を実現している。

7月から8月はカレー味のスナック菓子の人気が上がる時期。ひよこ豆はスパイスとの相性が良い食材で、ひよこ豆を使ったカレーのレシピも多く見られることから、新たにキーマカレー味の開発に着手。マーケティング本部マーケティング部の浦野麻友氏によると、特にこだわったポイントは、キーマカレーの特徴である肉感とスパイス感。スパイスの配合を変えながら、本格的かつ食べやすい味わいを目指したという。また、食べ飽きない〝やみつき感〟を出すことにも注力。味付けに試行錯誤した結果、最後にたどり着いたのがチキンだった。しっかりと肉の旨みを感じられながらも癖が少ないチキンを使用することで、スパイシーでキレの良い味わいを活かしている。45g、OP。