サステナビリティを事業の根幹に果てなき“おいしさの追求”に挑み続ける アサヒグループ食品株式会社 川原浩代表取締役社長

 アサヒグループ食品は、長期ビジョン「私たちは、『おいしさ+α』を追求し、『心とからだの健やかさ』の実現に貢献する企業を目指します」のもと、2023年はサステナビリティの取り組みを強化している。1月末に開催した事業方針説明会で、川原浩代表取締役社長(写真上)は「私たちの事業活動そのものが、社会課題の解決、つまりサステナビリティに繋がっている。従って、サステナビリティへの貢献が、理念・新商品・新サービスにおいて当社の根幹にある」と、その重要性を説いた。就任3年目となった川原社長に改めて、これまでの振り返りや今後の展望などについて聞いた。

 前回(2022年3月)インタビューした際、「仕事が楽しい」という言葉が頻繁に出てきた。その気持ちは今でも変わらないのだろうか。

 「社長の発言として正しいか分からないが、相変わらず楽しい。もちろん、会社の責任を背負い、社員の人生を考えている。ということは、非常に苦しく辛い道のりを歩んでいるはずなのだが…」と、自分でもなぜ楽しいと言えるのか、不思議に思っているようだ。

 「これをどう説明すればいいのかよく考えてみると、社員のみんなと一緒に仕事ができるからだと思う。我々が扱っている食品は、お客さまに直接届き、ダイレクトに評価が返ってくる。上手くいく時もあれば、そうじゃない時もある。ダメだったら、反省してやり直す。こうして、常にお客さまや社会とダイレクトにコミュニケーションを取りながら、皆と一緒に世の中に商品を提供できるのが、とにかく嬉しい」。

 コロナ禍も、全社一丸となって乗り切ってきた。マイナスばかりではなかったようだ。

 「このままではいけないということを、全員が肌で感じていた。もっと良い方向へ変わっていかないと、会社や自分にとっても良くないし、お客さまにも評価されない。ではどうすれば良いのかと問いかけた時、皆からの反応が素早かった。激しい環境の変化に対応し、先取りしていくことで初めて、次の時代が描ける。そういう会話が、会社の中で自然と交わされていた」。

 必然的に変化を求められる環境になり、社内で議論や意見交換する機会が増えていったことを、川原社長はプラスと感じていたようだ。

 「過去の成功体験などが変化を阻むことがあるが、それに引っ張られることなく、前進できた。お客さまに問いかけて、認めていただいて、それが次のチャンスに繋がっている。失敗もあったが、成功するために再度チャレンジするのだと思えば、全てが糧になる」。

 コロナに対し、一丸となって前向きに取り組めたことで、「どのカテゴリーも力強く進展した」と川原社長が言うように、業績にも結び付いた。

 2022年をみると、『ミンティア』は本質的価値である“オンタイムリフレッシュへの対応を強化することで継続的な需要を喚起し、出荷金額ベースで前年比103%と伸長、底を打った2021年から回復軌道に乗ってきた。

 『アマノフーズ』は、まとめ買いや備蓄需要に対応したことで同102%、『1本満足バー』は多様な喫食シーンの提案で同104%とそれぞれ増加し、『ディアナチュラ』も健康志向の高まりで同106%と着実に成長。『和光堂』は、共働き世帯の増加による簡便・時短ニーズを捉え、同111%と2ケタの伸びとなった。『バランス献立』も、介護食作りの負担軽減に貢献し、同108%と好調に推移した。

食と健康の課題解決で「心とからだの健やかさ」に貢献

 今年1月26日に大手町ファーストスクエアカンファレンスEASTタワー(都内千代田区)で開催した2023年事業方針説明会で、川原社長は「サステナビリティへの貢献を事業のど真ん中に置く」ことを高らかに宣言し、「当社の長期ビジョン〝私たちは、『おいしさ+α』を追求し、『心とからだの健やかさ』の実現に貢献する企業を目指します〟を1年かけて浸透させつつあるが、この事業活動そのものが社会貢献の解決に繋がっている」と説明した。

 その具体的な取り組みについて、経営企画部の中川夕梨子担当副部長(写真右)は、「健康、環境、人、コミュニティという4つのマテリアリティを掲げた。このうち健康マテリアリティが事業そのものの領域であり、サステナビリティの中心となる」と説明。

 健康では、「手軽でおいしい食事とゆとりの創出」「栄養や食生活に役立つ情報提供」「からだの健やかさ」「心の健やかさ」「グループ素材を活用した健康提案」をテーマに取り組む。

 環境面では、容器の薄肉化やプラスチックパーツの廃止、資材の簡素化など環境に配慮した容器包装の拡充に取り組み、2023年のプラスチック削減量を『ミンティア』で約170㌧、『ディアナチュラ』で約24㌧を目指す。

キャラバンで大きな学び

 約1年前の前回のインタビューでは、「大きいことから小さいことまで、やりたいことがたくさんあり過ぎて困っている」と笑いながら話していた川原社長だが、その時にまずやるべきこととして挙げていたのが、全国の工場と営業拠点を巡るキャラバンだ。

 同社には、工場が子会社を含めて7カ所、地方支店が6カ所、東京の支店2カ所と研究所が3カ所、そして本社がある。昨年は各拠点を全て巡り、「本当にやって良かった」と、かなりの手応えを感じたようだ。

 その目的の一つは、長期ビジョン「私たちは、『おいしさ+α』を追求し、『心とからだの健やかさ』の実現に貢献する企業を目指します」を“標語にしないこと。

 「長期ビジョンを知っている社員は8割、共感する人も8割。一方で、自分の仕事に生かしている人はやや下がる。こうしたビジョンを“自分事化するのは、とても難しい」。

 だからこそ、社長自らが出向いて社員と会話し、腹落ちしてもらうことが大切になってくる。

 「“おいしさ+αは、我々の事業の中にしっかりと根付いていないといけないこと。おいしさ”は決して疎かにはできないし、どこまでも追求しなくてはいけない。“おいしさと“+αの両立は、マーケティングや開発、生産、品質管理、企画など全ての部門で意識すべきこと」。

 だが、営業が思う“おいしさ+αと、工場が言う“おいしさ+αは、当然のことながら違ってくる。

 「各拠点を巡った際、『あなたの仕事の中の+αは何ですか? 』と問いかけ、語ってもらった。こういうことは毎日考えることではないし、もしかしたら、私(社長)が来た時だけかも知れない。だが、1年に1度でいいから考えてくれたら、それでいい。もしかしたら、ふとした時に2度3度と思い出してくれるかも知れない」。

 全て巡ったと言っても、昨年はコロナ禍だったので、大掛かりなことは出来なかった。

 「全てを私に話してくれるとは思わないものの、なるべくそういう雰囲気を作りながら、中にはさらけ出してくれる人もいたし、後でメールをくれる人もいた。そういう中で、現場とこちらの温度差など、いろいろと学ぶことがあった」。

 例えば、ある場所では「“心とからだの健やかさに貢献しているということが実感できない」と言われたという。

 「それは、その人にとって仕事が意義付けされていないということ。そうなると、仕事が単なる作業という感覚に陥ってしまい、“早く終わらせたいと考えてしまう日があるかも知れない。そんな毎日の中で、お客さまの役に立っている”と思えるような意義付けを会社が提供しないといけない」。

 現場を巡り、いろいろな学びや手応えを感じたとはいえ、まだまだ十分ではないと考えている。同社の社員は1300人ほど。そのうち約3分の1が、昨年のキャラバンに参加した。

 「頑張れば社員全員にリーチできるというのが私の考え。本部長、部長などは直接接する機会が多くあるが、現場の社員となるとそうない。だが、キャラバンを3年も続ければ、計算上は全員と会えることになる」。

 もちろん、そう単純にいかないことは分かっている。だが、「皆のところへ行ければ、語りかけられることや、響いてくるレベルが違ってくる。変化が激しい中で、その変化をタイムリーにダイレクトに伝えたい」という強い思いがあるからこそ、キャラバンを社長の重要なライフワークの一つに位置付けている。

 「キャラバンは1年や2年で済むものではない。5年、10年と長い時間を掛けて、じっくりと、限りなく続けていく」。 今年も既に、全国巡回が始まっている…

(続きは2023年夏季特大号24頁へ)

『ミンティア+MASK』は、コロナ禍のマスク着用時専用として2021年3月に登場。『ミンティア+MASK ペパーミント』(右上)『同 シトラスミント』(右下)の2品を発売した。独自設計のカプセルが弾けることで、口の中から鼻腔までふんわりと心地よく爽快な香りが広がり、持続する。マスク着用時に食べても目に染みないよう、やさしい清涼感に仕上げた。同年10月にこの2品をリニューアルするとともに、大粒タイプの『ミンティアブリーズ』でも『+MASK』を新たに投入、『ミンティアブリーズ+MASK レモンライムミント』(左)を発売した

 

2022年12月に期間限定で発売された『ミンティアブリーズ 濃苺(こいちご)』(既に終売)。あまおう苺フリーズドライパウダー、あまおう苺果汁使用アロマビーズを使用し、濃厚な味わいを表現した


 

『ミンティアブリーズ』史上最強ミントの清涼感が楽しめる『ミンティアブリーズ ウルトラブラック』(4月発売)は、3月に劇場公開された映画「シン・仮面ライダー」とタイアップ広告を展開した


今年3月に発売した『ミンティア クリームソーダ』(右)『ミンティア プリン』(左)は、ニューレトロをテーマにお菓子を食べる楽しさ、幸福な気持ちを提供し、10代から20代の若年層に受け入れられた。また、『ミンティア』発売以来初となる薄肉軽量化容器を採用し、プラスチック使用量を削減した

 

【プロフィール】川原 浩(かわはら・ひろし)

 1966年生まれ(57歳)。

 1990年、慶應義塾大学経済学部卒、日本長期信用銀行(現・新生銀行)入社。その後、銀行や投資会社を経て、2020年3月に専務としてアサヒグループ食品に入社。2021年3月から現職。