㈱新井機械製作所 「米」に関わる技術とそれが関わる領域

 ●弊社の生立ちは95年前の米菓製造、販売業に遡ります。その事が機器はもちろん機能に拘ることを決定づけています。

 また、お客様の安心、安全の為、企画からアフターメンテナンスまで手掛けています。

 ●弊社の事業ドメインは「米の深掘」と「コアプロセスの横展開」です。

 「米の深掘」はプラントメーカーとしてせんべいプラント、あられプラント、加工米(ソフトスチーム米)プラントに関わる事であり、この事業を通して米の加工技術、設備、最終製品を提供していこうと考えています。

 「コアプロセスの横展開」は「蒸し」「乾燥」「焼成」等の、米の加工の重要工程において、弊社の特許技術であるチェーンレス技術を採用してのコンベアー式装置、並びに多品種少量向けとしてバッチ式も揃えております。

 ●見学用ラボ 2023年4月に米菓製造、スナック製造、乾燥機、焼成機、蒸機、廃棄物処理装置のパイロットマシンをテスト、試運転できるラボを稼働させます。それらの実機版、発展型設備を、弊社関連会社の新井製菓で見て頂く事でご理解を頂けると思います。

 お客様のニーズに応えるよう努める事はもちろん、「米」に関わる総合企業としての自社の方向性を明示し、関係方面のお役に立ちたいと念っています。