特別展示「おいしいだけじゃないよ!チョコレート・ココア」、農水省・消費者の部屋で1/27まで開催

 農林水産省「消費者の部屋」は、「おいしいだけじゃないよ!チョコレート・ココア」の展示を、1月23日から27日まで開催。

チョコレートの歴史やカカオ豆の産地に関する情報のほか、チョコレートやココアの製造工程などをパネルとビデオで紹介した。

会場には、原材料のカカオ豆やカカオのフェイクツリーを展示。国内で販売するさまざまなチョコレートやココア製品も会場一面に並べられ、チョコレートがより身近なものとして感じられるように工夫が凝らされていた。

また同省が行っている「途上国における持続可能な原材料(カカオ豆)生産支援委託事業」のほか、持続可能なカカオ豆生産の実現に貢献する国内メーカーやJICA(国際協力機構)の取組みも紹介。カカオ産地の児童労働撤廃に向けた活動を行う、認定NPO法人ACEの紹介も。