株式会社クレオ 現場の美観と衛生を「三位一体」で実現する!! 

 ●洗浄のエキスパート

製パン製菓業界をはじめ、食品工場の美感と衛生に携わっているクレオは、ハード・ソフト・メンテナンスの「三位一体のソリューション提案」により、食品工場の洗浄に関する省人化・衛生面のニーズに応えている。

 ●豊富なラインアップ

弊社では容器洗浄機、天板洗浄機など洗浄対象物に応じて多数の製品をラインアップしているが、最近は器具洗浄機の引合いが多い。

 中でも製パン製菓業界で、多数の導入実績があるのが「器具洗浄機ヘルツ」。飯、餅などの頑固な汚れも一掃する優れた洗浄力を持ち、包餡機の部品や、コンピュータースケールの部品など様々な器具、生産機の部品を洗浄できる洗浄機。洗浄する器具をセットして、スイッチを押すだけで自動的に洗浄、すすぎを行うことができる。自己振動ノズルが円を描きながら洗浄水を噴射し、ノズルを回転することで形状が入り組んだ器具全体の汚れを除去する。器具洗浄機の導入で、人手での洗浄に比べ、洗浄時間の削減、洗浄品質の向上・均一化、使用水量の削減を実現できる。

 ●現場に応じた提案 食品に直接触れる器具には、高レベルの洗浄が求められるため、洗浄機に加えて専用の洗浄剤を使用することが重要だ。弊社では器具の材質や、汚れの種類、現場ごとの安全面を考慮し、最適な洗浄剤を提案する。また見落としがちだが、洗浄機内への器具の置き方も重要。器具に洗浄水、すすぎ水が的確にあたり、なるべく少ないバッチ数で、効率的に洗浄できるように運用方法とセットで提案する。

 さらに洗浄機の定期点検や、洗浄マニュアル作成、衛生講習会なども実施し、ユーザーの洗浄レベルの維持、定着の支援までサポートしている。

 ●展示会出展予定 2月 スーパーマーケットトレードショー、MOBAC SHOW、6月 FOOMA JAPAN、札幌パック、9月フードセーフティジャパン、11月 洗浄総合展。