㈱マスダックマシナリー 食品・菓子生産の省人化・効率化に貢献

 ●企業の特徴 弊社は1959年に自動どら焼機を開発して以来、国内シェア9割超のどら焼機を始めとして、トンネルオーブン、スチーマー、デポジッター、一貫生産ラインなど、菓子やパンを中心とする食品機械メーカー。アジアやヨーロッパを始めとする世界各国でも活躍している。

 ●トンネルオーブン

おもに天板を利用した兼用生産に適した「キャタピラオーブン」と、スチールベルト上に直接生地を絞ったり載せたりして焼成する大量生産に適した「バンドオーブン」をラインナップ。熱源は製品や環境に合わせて「ガス式」「電気式」「ガス・電気併用式」を選択できる。さらにガス式では「過熱蒸気発生ユニット ヒートプラス」が取り付け可能。ガスによる焼成に過熱蒸気を加えることで、焼き時間の短縮、品質向上、製品のボリュームアップ等の効果がある。トンネルオーブンとデポジッターや各種装置とを組み合わせた効率的な全自動ラインの構築で、自動化・省人化にも貢献する。

 ●ライトデポリー 全自動ラインの仕上げ工程の生産性向上と汎用性を両立した追従式多機能充填成型機。シューパフへのクリーム注入、カップデザートやプリンへの飾り絞りなど、多彩な絞りに対応し、合わせ装置もラインナップする。コンベヤスピードと連動、流れてくる製品を止めることなく連続で引き絞りや、コンベヤを止めずに連続で異なるパターンの絞りも可能。1列にして仕上げをおこなうため、充填後にそのまま包装する等、後工程での作業がしやすい。本体はコンパクトで各パーツは軽量、部品の分解・組付けがしやすく、作業者の負担を軽減し、製品切り替えや清掃時間の短縮にも貢献する。