関東混合機工業㈱ 安全と衛生、工程省力・省人・効率化への追求

 ●企業の特徴 専門メーカーとして、市場の変化に併せた安全と衛生面を向上させた各種ミキサーを提供。工程省力・省人・効率化が実現できる各種周辺機器などを展開。また、幅広い食品製造プロセスにおける課題を解決し、幅広いニーズに対応している。

 ●展示会でのコンセプトは「変化」 生活スタイルの変化、生産状況の変化、人手不足による工程省力・省人・効率化への変化を提案していく。また、ブース内を「ミキサー」「プロセス」「安全衛生」の3テーマに区切り提案し説明する。

 【ミキサー】 作業性・衛生面を向上させた新型ミキサー・各種オプションと、より高品質で作業の効率化を実現できるミキサーを提案。

 《シェーキングミキサー》

 高品質な生地作りを実現する泡立て専用ミキサー。従来、生地の状態を確認しながら微調整する作業を、細部まで登録する事で熟練の技が自動運転にて再現できる。

 【プロセス】 工程省力・省人・効率化の提案。

 《新型パウダーフィーダ(自動粉供給機)》

 粉の送りは振動機構を採用し篩った粉にストレスをかけずに簡単に粉投入が行える。

 ミキサーとの連動も可能で、作業者を選ばず安定した粉合わせ作業が実現できる。

 【安全衛生】 安全衛生の重要性。

 《殺菌装置》

 世界初のミキサー専用殺菌装置。ミキサーにセットするだけの簡単操作にてプロダクトゾーンまで殺菌し、様々なリスクを軽減できる。また、人手による清掃漏れなどからの、菌の繁殖も防ぐことができる。

 ●展示会出展予定

 2023年2月 MOBAC SHOW2023

 2023年6月 FOOMAJAPAN2023など