山芳製菓、人気のピスタチオバター味ついに登場

ポテトチップス『PREMIUMピスタチオバター味』を2022年12月5日に発売。

昨今、菓子をはじめ様々な食品で人気のピスタチオ。ナッツの女王とも呼ばれ、特徴的な緑色と香りが支持されている。スイーツでも需要が高く輸入量は伸長、ますます人気が高まっている。そこで、同社のPREMIUMシリーズ第2弾として、ピスタチオとバターを組み合わせた。

ピスタチオの美味しさといえば、特徴的な香りと濃厚な味わい。バターを加えることで、スナック菓子でその美味しさを表現した。スナック菓子では、ピスタチオバターのような濃厚な味の表現は困難を要するなか、独自の「濃厚しみこみ製法」を用いることで味わいを再現。贅沢感のある濃厚な美味しさに仕上がった。

パッケージは、ピスタチオの色合いを特徴としたピスタチオグリーンを採用。商品特徴が分かりやすく、リッチ感が伝わるデザインに仕上げた。45g、160円・税込。

『山芳製菓史上最も高級なポテトチップス トリュフ味』を2022年1212日に発売。

昨今のコロナ禍で、ストレス発散や気分転換に非日常体験による〝プチ贅沢〟志向が高まっている。そこで、時代やマインドの変化に合わせ、コロナ禍において気分転換できるような〝非日常の贅沢気分が味わえるポテトチップス〟を提案。

なかでも、非日常の贅沢として需要が高まる高級食材トリュフに注目。スナック菓子の既存のトリュフ系製品の特徴として、トリュフ塩の味わいが多い傾向にある。ただ、マインドとして「トリュフ塩ではなく、トリュフを味わいたい」という欲求があることに着目。イタリアの「Piemonte Food Awards」(トリュフ部門)で3年連続優勝した、イナウディ社の「黒トリュフオイル」を使用。そのオイルをポテトチップスに直接掛けることで、トリュフ本来の芳醇な香りが堪能できる。

パッケージは、インパクトある製品名を訴求し、既存のトリュフフレーバーとの違いをわかりやすく伝えている。48g、220円・同。