業界の女神(アテナ)たち【前篇】 お菓子勉強家 松林千宏 氏

毎日10種類以上! お菓子を食べる勉強家

 古代アテネの守護神であるギリシャ神話の女神アテナは、現代の企業においてリーダーシップを発揮する女性たちと重なる。シリーズ「業界の女神(アテナ)たち」では、製菓業界において切磋琢磨する女性にスポットを当てる。今回は、マスコミ界でも活躍中のお菓子勉強家の松林千宏氏が登場。

 

 おっとりしているように見えるが、お菓子に対する情熱は誰にも負けない。会社員として勤務する傍ら、毎日10種類以上のお菓子を食べ続ける松林さん。これまでに食べたお菓子の数は、9万食超。取材当日も、『たべっ子どうぶつ』をモチーフにしたお手製のピアスをつけ、にこやかな表情で現れた。

 自称「日本一のお菓子好き」を公言する松林さんは、いかにして生まれたのか。

 食べることが大好きな家族のもとで、すくすくと育つ。物心ついた時から、祖母と母と共に3世代がテーブルを囲み、3時におやつを食べるのが日常だった。大正生まれのハイカラな祖母は、いつも緑茶を片手に、クッキーやビスケットをよく食べていた。祖母のお気に入りは、パリッとしたハードビスケットの『マリー』(森永製菓)や、しっとりしたバニラクリームをはさんだ『エントリー』(ヤマザキビスケット)だ。

 「小さいころから緑茶と一緒におやつを食べていたので、今もお菓子にあわせる飲み物は、コーヒーや紅茶ではなく緑茶になりました」とおだやかに話す松林さん。もちろん遠足の前には、誰よりも胸を躍らせながら300円を握りしめてスーパーへ向かい、お菓子売場で長時間悩み続ける。そんな、ごく平凡な少女時代を過ごした。

 高校生になると、所属するバスケ部の仲間たちと、放課後にはCVSに立ち寄るようになる。

 時代は1990年代初頭。ちょうどCVSの店舗数が、急激に増加したタイミングと重なる。毎週発売される新商品からトレンドをキャッチするのは、今も昔も流行に敏感な高校生たちだ。

 松林さんもその一人。だがその好奇心たるや、友人たちが呆れるほど。誰よりも真っ先に店に入り、友人たちの多くが先に店を出ても、まだ店内にいるほど。お菓子好きが高じて、高校を卒業する頃にはCVSでアルバイトも始めた。

 「新商品が毎週棚に並び、毎日お客様が来店する。毎日何かが起きるCVSは、楽しい場所だった」と、当時を懐かしむ。大学生になっても、アルバイトに奮闘する日々が続いた。

 そんな女子大生の運命を変えたのが、テレビチャンピオン「第1回コンビニ通選手権」だ。番組を見て「これなら、私にも答えられそう」と何の気なしに応募したことで、松林さんの運命の輪が大きく回り出したのである。

お手製のピアスは週末に製作。スナック菓子やチョコレートなどもある

 「第2回コンビニ通選手権」への出演依頼が来たのは、収録のわずか10日前。松林さんは、即座に出演を快諾した。競技型バラエティとも呼ばれる同番組は、運だけでは勝てるものではない。出演者は真剣勝負。何品もの商品を食べ終えた後の早押しクイズのほか、荻窪駅周辺のCVSをすべて貸し切り、制限時間内に対象商品を探すクイズもあった。商品知識はもちろん、気力、体力、時の運など、出演者の持つすべての力が試される番組だ。

 そんな過酷な番組に、果敢に挑んだ松林さん。「初めてのテレビ出演で、なぜか優勝しちゃって」と、普通の女子大生が、一躍「女神」へと躍り出た瞬間を、ひょうひょうと力みなく話した。

 この優勝でCVS熱にさらに油が注がれ、大学4年生の就職活動では、学び続けた法学の世界には目もくれず、CVS各社を片っぱしから受験。見事、大手コンビニチェーンへの就職まで勝ち取った。

 会社員となってからも番組への出演依頼が来たが、もはや社員となった松林さんに「コンビニ通」への出場権はない。「それなら、お菓子通もあるよ」と番組スタッフから促され、「スナック&駄菓子通選手権」「お菓子通選手権」にも出演。3冠達成という偉業を成し遂げたのである。

 「非日常の体験ができるあの番組は、本当に楽しかった」と、松林さんは気負いない口調で、当時の心境を淡々と語る。

 ちなみに、自宅には月桂冠を頭にのせ、手にはトロフィー、胸にはゼッケン、そして一滴の嬉し涙をこぼす『コアラのマーチ』(ロッテ)のキャラクター「マーチくん」がある。自由に描いたコアラをぬいぐるみにするロッテのキャンペーンに、松林さんはこっそり応募。テレビチャンピオンのエピソードが広報担当者の目に留まり手にすることができた、世界に2体しかない特製のぬいぐるみだ。

 「自慢のコアラです」とにこやかにほほ笑む松林さん。自称「日本一のお菓子好き」は、グッズに至るまで徹底している。やはり、只者ではない。

     (次号中篇に続く)

松林千宏(まつばやし・ちひろ)

「スナック&駄菓子通選手権」「お菓子通選手権」など、テレビチャンピオン(テレビ東京)で3度の優勝歴を持つ、自称「日本一のお菓子好き」。毎日10種類以上、通算9万食超のお菓子を食べ続ける。「マツコの知らない世界」(TBS系)にも出演。著書「日本懐かしお菓子大全」(辰巳出版)がある。