岩塚製菓、期間限定5品登場

 『岩塚の黒豆せんべい』は、日本のお米100%にこだわる同社のロングセラー人気アイテムだ。それをベースにした『黒豆せんべい 素材心地』が登場。生地に丸粒黒大豆と粗挽き青大豆の2種を練り込み、たんぱく質を従来比25%アップしている。

 素材の味を活かすべく、控えめな塩味に仕立てている。大豆の香ばしさと相まって上品な趣。ザクッとした食感、黒豆を含めた口どけの良さは同社らしい特性で、噛むほどに旨みが広がる。いつものおやつで手軽にたんぱく質を摂れる。9枚、NPP参考小売価格240円・税込(以下同)。

 人気の『チーズあられ・ZOOチー』の新しい仲間として、ピリ辛の明太子を組み合わせた『明太子ZOOチー』が登場。縦置き横置き両対応のピンクのパッケージには、明太子で動物のコスプレをしたネズミの限定手描きイラストをプリント。テトラ型の個包装もユルかわデザインで楽しさを演出。80g、260円。

 自社コラボと称せる2品が『ふわっと バンザイ山椒の風味』『同 ZOOチーの風味』だ。その名のとおり“ふわっと軽い”食感の米粉スナック『ふわっと』がベース。それを前出の『ZOOチー』や『バンザイ山椒』風味で仕上げた。前者はピリッとした刺激的な山椒味、後者は濃厚だがまろやかなチーズ味。いずれも35g・140円。

 高知産の柚子を使用した『大人のおつまみ柚子こしょう』は、爽やかな香りと酸味、青唐辛子の辛みが特徴の、お酒に合うカリッとした食感のお米スナック。食べやすいひと口サイズでピーナッツ入り。75g・220円。

 すべて1024日発売。