湖池屋、金沢をイメージしたパッケージ

日本の誇りである風土・文化やそれらが生み出す素材を発信する「湖池屋 JAPAN PRIDE プロジェクト」から、『JAPANプライドポテト 金沢の甘えび』を9月5日に発売。

金沢の甘えびをそのまま乾燥させて粉末化したものをチップスにかけた濃厚な旨みが引き立つ、コク深い味わいとともに、金沢美術工芸大学の学生たちが金沢をイメージして作成したパッケージデザインを採用。今年は一般投票を実施し、同大学の宗像紗未さんと相良実和さんの2つが選ばれた。55g、OP。

ザクザクほろほろ食感でじゃがいもの濃い旨みが楽しめる、ひとくちキューブ型の『ハッシュドポテト』を食べ切りサイズの「スリムバッグ」シリーズとしてリニューアルし、『スリムバッグ ハッシュドポテト 香ばし岩塩』『同 サラダ&ペッパー』を9月5日に発売。

今回、じゃがいもの濃い旨みと香ばしい味わいを岩塩でキリッと引き立てた定番の「香ばし岩塩」(35g)とともに、新たな味として、サラダドレッシングの味わいに後味で黒胡椒をきかせた「サラダ&ペッパー」(32g)が加わった。また、『KOIKEYA The 海老』も同シリーズに仲間入り。『スリムバッグ KOIKEYA The 海老』(20g)として同日発売した。各OP。

強発散系の『めっちゃすっぱムーチョ すーっぱいビネガー』を9月12日に発売。

これまで期間限定で何度か発売してきたが、定番化への熱い要望に応え、定番品としての発売が決定。ただ酸っぱいだけではなく、噛めば噛むほどじゃがいもの旨みとビネガーの酸味があとを引く、唯一無二の味わいがくせになる。52g、OP。

北海道今金町で作られる幻のじゃがいも「今金男しゃく」を100%使用した、湖池屋オンラインショップ限定品『ポテトチップス今金男しゃく うすしお味』『同 のり塩』の予約受付を9月15日に開始。例年完売することから、昨年より数量を増やしている。各1箱・6袋入(75g/袋)、1480円・税込。味くらべセット(うすしお味・のり塩各1箱)、2812円・同。

PURE POTATO じゃがいも心地』をリニューアルし、新しくなった「オホーツクの塩と岩塩」(55g)、「一番搾りごま油と岩塩」(55g)、「トリュフと岩塩」(52g)、「伝説のペッパーと岩塩」(52g)を9月19日に発売。

パッケージデザインを一新。従来デザインの良さはそのままに、じゃがいも心地の〝骨太で力強いピュア〟を表現するため、ロゴを力強く象徴的に訴求。また、満足感のある美味しさであることを新たなブランドコピー「この濃さ、ピュアポテト」で表現した。各OP。

カリサク甘じょっぱ系スコーン『スコーン ソルティキャラメル』を9月26日に発売。

現代的にリニューアルした一品で、単に甘いだけでなく「甘じょっぱい」味付けにすることで、若者を中心とした最近のトレンドにも合った味わいに仕上げている。73g、OP。