江崎グリコ》リニューアルやCPで『ポッキー』盛り上げ図る

 『ポッキー』シリーズは、いちごやアーモンドなどの素材にこだわった『つぶつぶいちごポッキー』(写真上右)と『アーモンドクラッシュポッキー』(写真上左)を9月6日にリニューアル発売。

 同時に、意外と知られていない『ポッキー』の美味しさや栄養の秘密を伝える「ポッキーってじつは」キャンペーンも開始し、11月11日の「ポッキー&プリッツの日」に向けて盛り上げを図る。

 『つぶつぶいちごポッキー』は、果肉たっぷりのいちごクリームを2度がけし、新たに全粒粉を使用したココアプレッツェルと合わせた。化学肥料を使わずに育てた手摘みいちごを低温でフリーズドライにした。ビタミンCと食物繊維入り。

 『アーモンドクラッシュポッキー』は、深煎りした粗砕きアーモンドをチョコで包み込み、新たにアーモンドプラリネと全粒粉を使ったプレッツェルと合わせた。ビタミンEと食物繊維入り。

 同社では、創立100周年を機に新たなパーパス「すこやかな毎日、ゆたかな人生」を制定し、健康に注力した製品群を展開しているが、今回のリニューアルもその一環。

 「ポッキーってじつは」キャンペーンでは、『ポッキー チョコレート』(写真下右)『ポッキー〈極細〉』(写真下中)は各4種、『ポッキーTASTY』(写真下左)は1種類の「じつは」を記載したPOPシール付きキャンペーン品を発売。購入レシートを撮影してWebで応募すると、合計1万1411名に賞品が当たるクローズドキャンペーンも来年1月30日まで実施している。

 さらに、イメージキャラクターに俳優・有村架純を起用し、新TVCMシリーズ第1弾「いつかさそおう、を今日さそおう。」篇を9月9日から全国で放映している。有村を起用した理由について、同社では「ターゲット層である20代女性に共感してもらえると同時に、主婦層からの好感度も高いから」と話す。CMでは、人と人の距離が遠くなりがちな日々の中、心のつながりまで薄くならないよう「勇気を出して、大切な人に声を掛けよう」というメッセージが込められている。