亀田製菓、派生アイテム4品登場

 米菓売上ナンバーワンの「亀田の柿の種」に、ごま油販売額ナンバーワンの「かどや製油」のごま油を使用した『亀田の柿の種 ごま油と旨塩味』が登場。8月1日から2023年1月末まで期間限定で全国発売。

 チキンやローストガーリックの旨みと、黒胡椒の辛みを効かせた旨塩味の柿の種に、香り豊かな「かどやの純正ごま油(濃口)」を使用。クセになるピり辛の旨みに、相性のいい連食へと誘う香ばしいごま油の風味をミックスした。

 173g(6袋詰)・NPP(参考小売価格税抜280円前後)。

 定番製品として多くのファンから支持される『亀田の柿の種 わさび』が8月1日、リニューアル発売となった。「わさびの香りをアップして欲しい」というファンの声を受けて、わさびの風味をアップしつつ、安曇野産本わさびの特徴でもある爽やかな辛みを追求した。

リニューアル対象製品は以下の5種。『173g 亀田の柿の種 わさび6袋詰』をはじめ、『161g 同 わさび6袋詰』『115g 同 100%』『79g 同』『65g 同』。

 「ハッピーターン」から『ハッピーターンミニ濃厚はちみつ味』を8月23日から全国のセブン‐イレブンで期間限定発売。30g・税抜128円。

ハッピーターンのサクサク食感はそのままに、ひとくちで気軽に食べやすいミニサイズの生地を使用。深い甘みのはちみつと、瀬戸内レモンから作ったレモンパウダーで仕上げた。パッケージはチャック付きのため、持ち運びしやすい。

 “だしが決め手”の「手塩屋」からは、『手塩屋ミニ海老香る濃いかつお味』を8月23日から全国のローソン(「ナチュラルローソン」「ローソンストア100」を除く)で先行発売。48g・税込108円。

 鹿児島県枕崎製の鰹節を使用。“粗め”“細かめ”の粒度の異なる2種類の鰹節を使うことで、濃いかつお味を実現。さらに“海老のうまみ”を合わせることで、おつまみ仕立てのコク深い味わいが楽しめる。