不二家、8月の「ショートケーキ12の物語」発売

不二家は、「ショートケーキ12の物語」の8月の製品として、『ショートケーキ12の物語“Hello! New Colorful World”』(写真)を8月22日から31日の10日間限定で全国の不二家洋菓子店で発売している。

ショートケーキ発売100周年企画として1月からスタートした「ショートケーキ12の物語」は、毎月さまざまな主人公に焦点をあて、ショートケーキにまつわる思い出を綴ったショートストーリーを公開。毎月22日から期間限定でそのストーリーからイメージしたスペシャルショートケーキを発売している。

今月のストーリーの主人公は、モデル・定住旅行家のERIKOさん。世界中で現地の家庭に入って生活をし、そこでの暮らしを発信する活動をしている。各国で色々なものを見て、感じてきたERIKOさんと世界の物語を楽しめる。

『ショートケーキ12の物語“Hello! New Colorful World”』は、抹茶、ラムネ、オレンジ風味のカラフルなスポンジと苺をソースと一緒に閉じこめて、外側はシャンテリークリームと飾りの苺で仕上げている。見た目はシンプルなショートケーキだが、中にはさまざまなカラフルな素材が隠れており、食べ進めるごとに違った味わいが楽しめ、〝目で見える部分だけが世界じゃない〟という想いが込められている。飛行機の飛んだカラフルなペーパープレート付き。税込581円。