山芳製菓、焼き肉店の厚切りねぎタン塩味を再現

焼き肉店で食べる厚切りねぎタン塩の味を再現したポテトチップス『ねぎタン塩味』を3月7日からCVS先行で期間限定発売。

昨今のコロナ禍でも焼肉店の人気は不動。最近では「タン塩」のようなさっぱりとした焼肉の味わいが喜ばれている。「タン塩」の楽しみ方は、仙台風や厚切りなど様々なメニューがあるが、昨今ではねぎと組み合わせて食べる「ねぎタン塩」が人気を博している。

そこで、今年の『ねぎタン塩味』は、昨年好評の「ねぎ油」をかける製法を活用し、ねぎの風味をさらに改良。タン塩の味わいをしっかり感じられながらもねぎの香りが楽しめる。パッケージは、人気焼肉店の看板をイメージしたデザイン。ねぎタン塩と製品名が目に留まりやすいように配置した。54g・税込160円。

北海道の原料にこだわった『北海道シリーズ』から、『北海道ほたてバター醤油味』を3月14日からCVS、3月28日から一般チャネルで発売。

同製品は2021年の春に発売し好評だったことから、今年はその味わいをさらにパワーアップ。北海道産のほたてと北海道製造のバターにこだわり、ほたてのおいしさを一層楽しめる味わいとなった。

パッケージは青色に変更し、ほたてバター醤油味が一目で想起しやすいカラーに。北海道のほたて漁が最盛期を迎え、注目度が高まる3月にピッタリの製品だ。48g・同130円。

燻製マヨネーズの味わいのポテトチップス『燻製マヨネーズ味』を3月21日からCVSで発売。

燻製マヨネーズは2021年に注目され、手間をかけずに美味しい燻製感が味わえる調味料として話題を集めた。様々な食品にかけるだけで手軽なおつまみになるということで、宅飲み需要の高まりとともに人気を集めている。そこで、その美味しさにいち早く注目し、ポテトチップスの味わいとして製品化した。

独自の技術である「濃厚しみこみ製法」を用いて、燻製感のあるマヨネーズの濃厚な味わいを再現。パッケージは、まるでポテトチップスでマヨネーズをディップしたようなデザインにし、味わいのインパクトをシンプルに訴求している。53g・同160円。