栗山米菓、健康と環境に配慮した意欲作

 特殊加工(製法特許出願中)を編み出し、量産が困難とされる国産玄米100%でつくった『玄米柿の種』(写真)を3月14日から発売。香ばしく焼き上げた大粒生地の食感の楽しさと、ピリッと辛味の効いた醤油味に仕上げた、新しいカタチの柿の種を提案する。

 2015年に採択されたSDGsをはじめ、4月からプラスチック新法が施行されるなど、脱プラへの意識が高まっている。さらに在宅ワークなどおうち時間が増えたことにより、「健康」「環境」などの意識も向上。それらを背景に同製品は開発された。同社初の紙パッケージを採用する意欲作だ。17g×5袋・NPP税抜参考小売価格250円前後。

 映画『五等分の花嫁』と同社の『ばかうけ』のコラボ製品として、『映画「五等分の花嫁」ばかうけ2(焼肉定食、焼肉有り味)』を5月30日より全国のCVSおよび菓子売場などで期間限定で発売(店舗によって取り扱い開始日が異なる)。24g・NPP。

 主人公の『風太郎』の定番の学食としておなじみの『焼肉定食、焼肉抜き』は、焼肉を抜かない本来の『焼肉定食』の味をばかうけで再現。パッケージは全2種類で、映画に登場するヒロイン、中野一花、二乃、三玖、四葉、五月の5姉妹が描かれている。さらに全20種類のオリジナルシールが付帯する。