東京カリント、「アンパンマン」のかりんとう第2弾

テレビアニメ「それいけ! アンパンマン」のかりんとう製品第2弾として、『それいけ! アンパンマン おやさいかりんとう 3連』を3月1日に発売。

パッケージには、子供に人気の「アンパンマン」をデザイン。「さつまいも」「かぼちゃ」「にんじん」「ほうれん草」の4種のかりんとうをミックスし、カラフルで見た目にも楽しいかりんとうは、ポリポリと食べやすい細身タイプ。国産小麦粉と国産野菜粉末(4種とも)を使用しており、香料・着色料・化学調味料は不使用とした。

同社は、日本の伝統菓子である「かりんとう」を若い世代にも親しんでもらおうと様々な製品を研究・開発してきた。今回、市場調査や子育て経験者へのヒアリング調査の結果、小袋の連包パッケージの需要に着目。

 独自の調査から、パパ・ママ層には「子供に与える食品は安心・安全にこだわりたい」「子供にできるだけ野菜を摂らせたい」という声や、「子供のお友達と会う時に小分けしたお菓子を配る」「子供と同じおやつを大人も一緒に食べる」というシーンが多くあることが分かった。

 そこで、国産原材料にこだわった野菜かりんとうを、食べきりサイズの小袋3連包のパッケージに詰めた。33(11g×3袋)・OP。