有楽製菓、食感が異なる3種類のご褒美ショコラ

食感系ご褒美ショコラ『PICKS ふわっ』PICKS とろっ』『PICKS さくっ』を1月11日からミニストップで先行販売。

日々の頑張りへのご褒美として、手軽な価格で楽しめる本格チョコレートでリフレッシュしてもらいたいという思いから、最も手軽なプチ贅沢チョコを目指して開発。ミルクチョコレートをベースに食感が異なる3種類を商品化した。3種の食感に合う本格的な味わいに仕上げるため、それぞれの食感に合わせて原料を厳選。さらに、ふた口で食べきる〝ちょい食べ〟にちょうどいいサイズ感にもこだわった。

PICKSふわっ』は、ホイップして空気を抱き込ませることで〝ふわっ〟とやさしい食感と、〝ふわっ〟と香りたつ風味を楽しめる。華やかで記憶に残るような上質な香りにこだわり、厳選した高級ブランデーコニャックV.S.O.Pで香りづけすることで、上品でちょっと大人の味わいに仕上げた。

PICKSとろっ』は、口どけの良いチョコレートを厳選し、噛むごとに〝とろっ〟と口いっぱいにチョコレートの風味が広がる。コクのあるミルク感にこだわり、メイラード反応を利用した香ばしいキャラメル感のある特徴的なミルク風味に仕上げた、濃厚で満足感のある味わい。

PICKSさくっ』は、薄焼きクレープ「フィアンティーヌ」を配合した、〝さくっ〟と心地よい噛み心地と、焦がしバターとローストヘーゼルナッツペーストで引き立てられた香ばしく上品なミルクチョコレートの味わい。ヘーゼルナッツはあえてえぐみのある皮付きを使用し、隠し味にキャラメルパウダーや黒糖を配合することで、軽い食感とは裏腹に深みのある味わいを引き出している。

1年以上試行錯誤を繰り返して作り上げたという、同社の新チャレンジだ。各1本(標準16g、「ふわっ」のみ14g)・参考小売価格税込54円。

ナッツ&フルーツを贅沢に使用した本格的な素材系チョコバー「ゴロゴロ素材のMaico」として、同社の素材を混ぜ込む技術を活かした『Maico アーモンド&ベリー』と『Maicoくるみ&オレンジ』を1月18日からローソンで先行販売。

 贅沢に使用したナッツやフルーツなどの素材を楽しむことができ、食べやすいちょこっとサイズを目指して開発。素材のゴロゴロ感にもこだわり、『Maico アーモンド&ベリー』は生換算76%、『Maicoくるみ&オレンジ』は生換算58%と贅沢に素材を使用し、食べ応えや満足感もしっかり感じられる。また、ナッツやフルーツなどの素材の味わいと、セミビターなチョコレートがマッチした、上品な味わいに仕上げている。各1本(標準16g)・同54円。