森永製菓と埼玉県久喜市、「スポーツを通じた住民の健康づくり推進」で連携

森永製菓は、埼玉県久喜市および埼玉県久喜市教育委員会スポーツ振興課と、「スポーツを通じた住民の健康づくり推進」に関する連携協定を結んだ(写真)。スポーツを通じた久喜市民の健康づくりについて、同社の知識、技術、知見を活用し、様々な活動を提供していく。

連携事項は、①スポーツをする子供の増加と体力の向上②成人のスポーツ実施者の増加③障がいのある人のスポーツ参加者の増加④手軽に参加できるスポーツ環境の整備⑤食育を始めとする市民の健康知識の啓発⑥協働事業の可視化・対外発信⑦その他。

同社はスポーツを人々の健康増進に関わる重要な活動の一つとして捉えている。2021年11月には久喜市出身のマラソンランナー川内優輝選手とサポート契約を締結しており、川内選手がランニングを通じた地域貢献を行っていることを受け、同社としても自らのスポーツに関するノウハウを社会へ還元し、一人でも多くの人々の健康維持・増進に向けた知識獲得や行動の一助となるべく働きかけていく。

今回の締結により、一企業では行いづらかった地域全体を対象とした健康啓発活動の実施や、既存の久喜市のスポーツイベントへの参画、ならびに企画などを行い、住民への貢献を図っていく。