山芳製菓、「北海黄金」と焙煎金ごま油使用

北海道産じゃがいも「北海黄金」と焙煎金ごま油を使用した『金のポテトチップス 金ごま油と塩味』12月6日からCVS先行で期間限定発売。

2020年に発売して好評だった『金のポテトチップス』をさらに美味しく改良してリニューアル。全国の馬鈴薯栽培面積のうち約3%しか栽培していない希少性の高い北海道産じゃがいも「北海黄金」を使用。このじゃがいもは、揚げると黄金色に見え、ホクホクで深みのある味わいが特徴だ。また、今回のためだけに特別に焙煎度合いを調節したオリジナルの「焙煎金ごま油」を使用している。シンプルな塩の味わいに上品で香ばしい焙煎金ごま油の香りを加え、じゃがいもの美味しさが引き立つ味わいに仕上げており、ほど良い塩気がお酒のおつまみにもピッタリ。42g・140円。

濃厚な「かにみそ」の味を再現したポテトチップス『かにみそ味』1213日からCVS先行で期間限定発売。

近年、「かに」をテーマとした製品は外食企業を中心に定番化しているが、その中でも「かにみそ」はお酒のおつまみとして人気があるものの、少し手が出にくい高価格品。そこで、普段なかなか食べられない「かにみそ」の味わいを手軽に味わえるポテトチップスを製品化した。


 『かにみそ味』は、かにみそとかにの身がほんの少し混ざった絶妙な部分の味わいを再現。まるで本物のかにみそを食べているかのような気分になれる。50g・160円。