栗山米菓、「鬼滅の刃」「東リベ」とコラボ

アニメ「鬼滅の刃」とコラボレーションした新製品の発売およびキャンペーンを1213日から実施。

「鬼滅の刃」とのコラボは4回目。新製品は、ufotable描き下ろしイラストを使用した『鬼滅の刃ベフコ大人気アソート』で、1213日に発売。同社の人気製品である「ばかうけ青のりしょうゆ味」「ばかうけごま揚しょうゆ味」「瀬戸しおえび塩味」「星たべよしお味」の4種のおせんべいが入ったアソートタイプとなっている。

描き下ろしイラストは、主人公の竈門炭治郎をはじめ、全8キャラクターが登場。ばかうけを手に持ったり、頬張ったり、ばかうけのキャラクター「バリンボリン」を抱きしめたりと、ここでしか見られないキャラクター達が描かれている。個包装にもキャラクターをデザイン。パッケージデザインは2種類、個包装デザインは全20種類。30枚・NPP。

キャンペーンでは、同社LINE公式アカウントを友だち追加した人全員に壁紙をプレゼント。さらに、対象製品を5袋購入し、ハガキまたはLINEで応募した人の中から抽選で総計600名にベフコ×「鬼滅の刃」オリジナル江戸切子グラスが当たる。グラスは、それぞれのキャラクターにちなんだモチーフ柄やアイコンと江戸切子伝統柄をかけ合わせた、炭治郎モデルなど全4種を用意。

応募スケジュールは、炭治郎モデルが1213日~2022年1月9日、禰豆子モデルが1月10日~30日、善逸モデルが1月31日〜2月13日、伊之助モデルが2月14日~28日。Wチャンスとして、抽選にはずれた人の中から30名に江戸切子グラス4個セットをプレゼントする。

TVアニメ「東京リベンジャーズ」とのコラボレーション第2弾として、『東リべ2 友情のやきそばせんべい』を2022年2月14日から期間限定で発売。

第1弾として2021年10月に発売した『東リべ 鬼卍コンソメあげせん』が好評だったことから、今回はその第2弾として新たなパッケージで登場。デザインは2種類あり、一つは武道・マイキー・ドラケン、もう一つは場地・千冬コンビの友情溢れるデザイン。中身は、場地の好物で、千冬との思い出の食べ物でもある「やきそば」の味を再現した一口サイズのソフトせんべい。

1袋に1枚、「血のハロウィン編」をメインとした名場面やキャラクター素材を使用したオリジナルシールが付いており、第1弾とは違った特別加工を施している。シールデザインは全部で15種類。30g・NPP。

同社では、「人気のアニメとのコラボ製品で、普段は米菓を食べない若者にも楽しんでほしい」とターゲット層の拡大を狙っている。