湖池屋、ニューノーマルおやつ新装

一般投票で選ばれたデザインの『JAPANプライドポテト 金沢の甘えび』を9月6日からCVS、9月13日から一般チャネルで発売。

金沢美術工芸大学の学生たちがデザインで表現した〝金沢〟を一般投票で決定。金沢市内の小学生や全国から集まった約3万件の投票の結果、「金沢和傘」と「伝統の光」の2つが選ばれた。売上の一部は、「金沢市の木の文化都市に関する事業」と「金沢美術工芸大学教育研究基金」へ寄付する。56g・OP。

湖池屋ポテトチップス60周年を記念した『KOIKEYA The のり塩』『KOIKEYA The麹塩』を9月13日からCVS、10月4日から一般チャネルで発売。

老舗がつくる〝至福のおつまみポテトチップス〟で、同社初の紙を使ったパッケージで新登場。独自の厚みにスライスしたじゃがいもに、芳醇なのりの味わいや麹のコク・魚介の旨みによる豊かな風味を重ね、キレのある焙煎唐辛子をきかせた。各56g・OP。

北海道今金町で作られる幻のじゃがいも「今金男しゃく」を100%使用した湖池屋オンラインショップ限定製品『ポテトチップス今金男しゃく うすしお味』『ポテトチップス今金男しゃく のり塩』の予約受付を9月16日から開始。

2015年から発売しており、年々数量を増やしているが毎年完売する人気製品。味はシンプルな「うすしお味」と、青のりとあおさを使用した湖池屋伝統の「のり塩」の2種類(各6袋入り=75g/袋・1480円)。両方が楽しめる「味くらべセット」(2812円)も用意している。

 じゃがいも本来の素材の味わいとほくほく食感が特徴の『PURE POTATO じゃがいも心地』ブランドから、富良野産生乳のバターとロレーヌ岩塩を使用した『じゃがいも心地 富良野産生乳のバター』を9月20日から発売。

 昨年好評だった「富良野産生乳のバター」が、今年も季節限定フレーバーとして登場。日本産のじゃがいもの旨みを引き立てる上品なバターのコクと、ロレーヌ岩塩の軽快な塩味で仕上げた。55g・OP。

 ニューノーマル時代に対応し、手軽に楽しむ食の選択肢として今年3月に発売した『ハッシュドポテト』シリーズが1粒の満足度を高めてリニューアル。『ハッシュドポテト コクうま塩』(50g)『同カリカリベーコン』(45g)『同コロコロチーズ』(42g)の3種を9月27日から発売。今回生じゃがいもの味わいを活かした改良が施された。それと同時に、本物具材を混ぜ込んだ同製品ならではの新フレーバー(コロコロチーズ)が追加となった。いずれもOP。

 大豆たんぱく質でできた『罪なきからあげ』(23g)が美味しく生まれ変わって9月27日から新発売。同社特製のタレに漬けこみ、カラっと揚げて仕上げに醤油ダレをかけた「タレがけ新製法」を採用。本格的なからあげの味わいを再現したほか、パッケージをシズル感のあるデザインに一新した。