映画「きのう何食べた?」と山芳製菓『わさビーフ』がタイアップ

山芳製菓は、11月3日公開の映画「きのう何食べた?」と『わさビーフ』とのタイアップパッケージ(55g・130円)を10月5日から発売した。また、映画公開を記念したタイアップキャンペーンも実施している。

「きのう何食べた?」は、累計発行部数815万部を突破したよしながふみの漫画を、西島秀俊・内野聖陽のダブル主演でTVドラマ化したもの。料理上手の弁護士(西島秀俊)と、その恋人の美容師(内野聖陽)の何気ない日常を描いた温かみのあるストーリーが人気で、2019年4月にテレビ東京系列で放送されるや、深夜ドラマ枠としては異例の大ヒットとなった。

山芳製菓と「きのう何食べた?」との繋がりは、昨年1月に放映されたお正月のスペシャルドラマがきっかけ。劇中で磯村勇斗演じるジルベールの大好物として『わさビーフ』が登場。今回の映画版でも、同製品を食べるシーンが出てくることから、タイアップすることになった。

 

タイアップパッケージでは、映画のキービジュアルを使ってクローズドキャンペーンの内容を告知。『わさビーフ』のバーコード3枚を一口に応募すると、ジルベール(磯村勇斗)サイン入り劇中登場Tシャツが10名に、Wチャンスとして同社製品詰め合わせが50名に当たる。応募期間は1231日まで。

また、Twitterキャンペーン第1弾(10月5日~24日)では映画鑑賞チケット1020名&ポテトチップス詰め合わせ12袋&わさぎゅ~ぬいぐるみが10名に、第2弾(11月1日~10日)では映画オリジナルグッズ&ポテトチップス詰め 合わせ12袋が10名に当たる。

『わさビーフ』は来年35周年を迎える。同社としては、このタイアップをきっかけに「来年に向けて徐々に盛り上げていきたい」と意気込んでいる。