パイン、16年ぶりのリニューアル

『パインアメ』の姉妹品『オレンジアメ』と、業務用の『KGオレンジアメ』を9月6日からリニューアル発売。

『オレンジアメ』は、1965年に誕生した50年以上のロングセラー品。昨年建設したパインアメ専用工場で同製品を製造するのに伴い、16年ぶりに規格を見直した。従来品より果汁を2倍配合し、より爽やかでジューシーな味わいに。同時に、パッケージもオレンジの美味しさをダイレクトに感じられるよう、中央の窓の下にオレンジ果汁の雫のイラストを配置した。オリジナルの穴あきリング型キャンデーなので、通常の丸いキャンデーよりも表面積が増えるため口どけが良く、ジューシーで豊かなオレンジの美味しさが楽しめる。

『オレンジアメ』は120g(個包装紙込み)・162円。『KGオレンジアメ』は1㎏(同)・OP。

見た目も味わいもまるで柚子のシロップ漬けの『柚子シロップのど飴』を9月6日に発売。

 柚子の旬は7月から8月、10月から12月の年2回。夏の旬は青柚子として、秋の旬は色鮮やかな黄色の実が収穫される。柚子の果皮には多くのビタミンCが含まれるとともに、柚子には血流を促進する効果があると言われており、皮を刻んで薬味として食べたり、ジャム、シロップ、柚子胡椒、ゆず茶などに加工され、古来より広く愛されてきた。

 そこで、まさに柚子を漬ける瓶をイメージした瓶の形のパッケージに、個包装に輪切りの柚子をデザイン。外包装から中の個包装が透けて見え、パッケージ全体で柚子のシロップ漬けを表現している。

 キャンデーは、爽やかな柚子の味わいに加え、ビタミンCを配合し、高知県産の柚子皮inパウダーを充填。柚子の香りや味わいを存分に楽しめる。チャック付きパッケージで、食べた後はマスク入れ等としてリユースできる。80g(個包装紙込み)・216円。

JAおおいたのブランドさつまいも「甘太くん」を使用したキャンデー『カリッ!と大学いも』を9月13日に発売。

 外はカリッと、中はやわらかな大学いもの食感を再現し、小腹がすいたときに最適なキャンデーとして開発。外側の蜜味のキャンデーには黒ごまを練り込み、センターは甘いさつまいも味に仕上げた。80g・216円。