栗山米菓、人気TV番組とのコラボ

 『瀬戸しお』『星たべよ』の同社が看板製品『ばかうけ』と、テレビ朝日の人気番組「ザワつく!金曜日」がコラボした3品を、8月30日から期間限定で発売中だ。

製品はCVS専売の『ザワつく!金曜日 小さなばかうけ トリュフ風味』(41g、NPP=参考小売価格120円前後・税別)と『同・金山寺味噌味』(41g、同120円前後)、SM等の一般チャネル向け『同・ばかうけアソート』(トリュフと金山寺味噌の各味2枚×6袋=計24枚、同300円前後)の3品。

今春「ザワつく!金曜日」の人気コーナー「工場クイズ」で『ばかうけ青のりしょうゆ味』が取り上げられることになり、工場を訪れた〝ザワつくトリオ〟の石原良純、長嶋一茂、高嶋ちさ子の3氏から「過去に発売されて人気のなかった味を食べてみたい」とのリクエストがあった。3月の放映で試食し、その番組中のトークで「食べてみたい味の候補」として、トリュフ、金山寺味噌、うにの3つが挙がったことから、同社では5月の番組に試食品に提供。この時の3味の中で好評だった2味が、今回製品となったのである。

CVS向けの2品は食べやすい小さな一口サイズ、一般チャネル向けのアソートは通常サイズ。3品は9月末頃までの限定販売だが、数量限定のため、なくなり次第終了となる。