湖池屋、ミニオンコラボ新製品

世界的人気キャラクター「ミニオン」とコラボした新製品『ハッシュドポテト ミニチーズ』を7月5日からCVS、7月12日から一般チャネルで発売。

具入りの進化系ハッシュドポテトとしてフリーズドライチーズを混ぜ込み、チーズのコクとブラックペッパーのスパイシーな風味が合わさった同製品のパッケージに、ミニオンのいたずらによる「ミニ〝オン〟チーズ」というあしらいも加え、ミニオンのにぎやかな楽しさを表現したデザインを採用している。42g・OP(参考小売価格=税別148円前後)。

また、同ブランドの定番フレーバーである2種類でも「ミニオンズ フィーバー」とコラボした特別パッケージとして7月12日から全チャネルで期間限定発売。『ハッシュドポテト コクうま塩』は50g・OP(同148円前後)、『同 クリスピーベーコン』は45g・OP(同148円前後)。

同じく「ミニオン」とコラボした『カラムーチョ 乗っ取りノットチリ味』と『すっぱムーチョ いたずらレモン味』を7月12日に発売。

ミニオンたちのいたずら好きな性格と、『ムーチョ』ブランドのコンセプト「現代人をリフレッシュ・エキサイトさせる気分転換スナック」を掛け合わせ、開発に取り組んだという。

『カラムーチョ 乗っ取りノットチリ味』は、カラムーチョの辛さの要素である〝唐辛子〟を盗まれたというストーリーで企画。野菜の甘みやチキンの旨み、香ばしいガーリックの香りや旨味を存分に感じられる。

『すっぱムーチョ いたずらレモン味』は、いたずらですっぱムーチョがレモン味に変えられてしまった、というストーリーで企画。果物の甘酸っぱく爽やかな酸味が口いっぱいに広がる。どちらも90g・OP(同215円前後)。

こだわり料理の味をポテトで包んだ新たな〝食〟スナックとして、夏季限定の『ポテトと料理 海老のビスク』を7月19日から1都6県のCVS、7月26日から1都6県のSMなど一般チャネルで発売。

料理の味を、本物の具材で作ったソースに凝縮し、ポテトを使った生地で包んでオーブンに入れて調理することで「サクサク感」と「しっとり感」の異なる2つの食感と、「ソース」と「ポテト」の旨みが口の中で調和する、まるで料理のような一品。海老の香ばしい香りと旨みが広がる濃厚なビスクにオニオンの甘みを加え、トマトの柔らかな酸味が広がる夏らしい味わいに仕上げた。46g・OP。

JAPANプライドポテト 熊本 復活の地鶏』を7月26日に発売。

同社の九州阿蘇工場の開業を起点として、熊本県の掲げる「創造的復興」に貢献し、熊本の元気と魅力を製品に込めて届けることで、全国に笑顔を広げたいとの想いから同製品を企画・開発。「復活を遂げる熊本」を象徴する素材として、昭和初期に一度絶滅したものの、一枚の絵画と文献をもとに復元に取り組み、約70年ぶりに2000年に復活した日本最大級の大きさを誇る地鶏「天草大王」を採用。ジューシーでコクのある味わいに柚子胡椒をほんのり効かせ、炭火焼きを思わせる、奥行きのある香ばしさを表現した。パッケージには「くまモン」が登場。パッケージ裏面には、復活した熊本城天守閣の写真や熊本県の観光情報などを紹介するWEBサイトへの案内を掲載している。また、1袋あたり1円を寄付する。