山芳製菓、ねぎ以上でも以下でもなく〝ねぎ〟

ポテトチップス『めっちゃねぎです。』を7月12日からCVS先行で、7月26日から一般で期間限定発売。

同社ではこれまでに「ねぎタン塩味」「辛ねぎ味」など〝ねぎ〟の味わいが特徴のポテトチップスを発売している。〝ねぎ〟の風味を再現するのが得意な同社がこれまでのノウハウを活かし、ニーズに沿った〝ねぎ〟の味わいを実現したポテトチップス。袋を開けた瞬間からねぎが香り、食べ始めから後味までしっかりねぎの味わいを感じられる。今までにない、強いねぎの味わいがクセになり、暑い夏にお酒のおつまみとしてもピッタリ。パッケージは、全体を〝ねぎカラー〟(緑と白)にして〝ねぎ感〟をアピール。シンプルながらもインパクトのある2パターンのデザインで、楽しさも演出している。45g・税込140円。

〝旨辛スパイス〟のポテトチップス『旨辛スパイシースペアリブ味』を7月19日からCVS先行で発売。

夏になると、唐辛子系を中心とした刺激的な味の商品やメニューが増加するが、最近では、辛さだけでなく旨さもある〝旨辛〟な美味しさが支持される傾向にある。そこで、話題性が高まっている旨辛グルメ「スパイシー スペアリブ(毛沢東スペアリブ)」に注目し、旨辛なスパイスがクセになる味わいのポテトチップスを製品化した。

カラっと揚げた衣が香ばしいスペアリブの味わいをベースに、スパイシースペアリブの美味しさの決め手である、やみつきの〝旨辛スパイス〟を効かせた味わい。スパイスには、「唐辛子、フライドオニオン、フライドガーリック、クミン、花椒、生姜」を使用している。パッケージには、スペアリブにかぶりつく豪快さや臨場感が伝わるよう、迫力のあるスペアリブの写真を配置。食べる直前の、スパイスがふりかかる瞬間を勢いよく表現している。58g・同150円。