岩塚製菓、既存ブランドの限定品と新路線の第2弾

 国産米100%使用にこだわる同社が、7月に期間限定販売で次の3品を発売。

 19日発売の2品のうち『田舎のおかき 昆布味』(8本、NPP=参考小売価格220円前後・税込)は、国産水稲もち米ともち粉の生地の、カリカリ&ホロホロの独特の食感で人気のブランド。北海道産の昆布を生地に練りこみ、味付けの醤油たれにも昆布エキスを加えて、米と昆布の旨みが堪能できる仕立てだ。

 同じく19日発売の『ZOO(ズー)チー』(80g、同260円前後)は、この春にNB化されてSNSなどで話題となった『バンザイ山椒』の姉妹アイテムだ。このシリーズは丁寧に煎りあげた小粒あられに、先行品は山椒のピリ感と痺れがクセになるおいしさが新しい。後発の本品はカマンベール、エタンメール、パルメザンの3種のチーズをブレンドし、濃厚さをポイントにしたものだ。

SNSで話題になった要素は、本格あられの香ばしいおいしさにプラスして、調味の斬新さに加えたデザインの楽しさもポイントである。前者は素朴な手書き風のネコのイラスト、本品は製品名の通り、さまざまな動物が描かれており、動物園のズーと、味付けのチーズをかけたネーミングだ。また、個装の形態もテトラ型というのも斬新な試みである。

製品のベースでは正統派を守りながら、若年層の支持を得るための味付けやデザイン性は、同社の新たな路線といって良い。

 また、5日から北海道エリアだけで販売する米粉スナック『ふわっと 北海道ソフトクリーム風味』(35g、同140円前後)は、9月末までの期間限定販売。国産うるち米使用の生地の口どけと、北海道産の生乳を原料としたホエイパウダーを使用した濃厚なミルク感がポイントだ。夏の旅行シーズンに合わせた本品は、旅のお供や、北海道らしいお土産としても楽しめるアイテムである