ハウス食品、「竜とそばかすの姫」コラボパッケージを期間限定発売

 スナック菓子『オー・ザック』〈肉汁餃子味〉を、6月28日からSMなどで一般発売した。噛むほどにほとばしる肉汁の旨さが特徴で、おつまみとして楽しめる。同シリーズのユーザーの中でも、お酒と一緒に食べている人に向け、おつまみにぴったりな新アイテムをつくりたい!という思いで開発をスタートした。

 肉の香りを強めると餃子らしさが弱まり、肉汁餃子の特徴である〝肉汁の旨さ〟を再現するのに苦労したという。試作を繰り返し、「酢醤油の香り」「肉汁の香りと旨さ」「餃子餡の甘さと旨さ」を表現する風味にたどり着けたとのこと。68g・税別120円。

 7月上旬から『とんがりコーン 竜とそばかすの姫パッケージ』を全国で順次発売。カリッとかるくて香ばしいコーンスナック『とんがりコーン』と、スタジオ地図が贈る細田守監督最新作「竜とそばかすの姫」(2021年7月16日公開)がコラボレーションした期間限定製品だ。

 〈あっさり塩〉〈焼とうもろこし〉の2アイテムでそれぞれ3種、計6種類のコラボパッケージを展開。パッケージ表面には、映画「竜とそばかすの姫」のポスタービジュアルを掲載。裏面には、映画の場面写真や2021年に設立10周年を迎えたスタジオ地図作品のポスタービジュアルを掲載している。75g・OP。