不二家、マンガ「東京タラレバ娘」とコラボ

『カントリーマアム』から、東村アキコ著の人気マンガ「東京タラレバ娘」(講談社「KC KISS」所載)とコラボレーションした期間限定の新製品として、2種のナッツが香ばしい『東京タラレバ娘カントリーマアム(香ばしナッツ)』と、華やかな抹茶の香りの『東京タラレバ娘カントリーマアム(華やぐ抹茶)』が7月6日に登場。

今回のコラボのためだけに描き下ろしたメインキャラクターをパッケージにデザインした、夏限定のカントリーマアム。「香ばしナッツ」は、生地に練り込んだアーモンド、マカダミアの2種のナッツとミルクチョコチップの組み合わせが絶妙な味わいで、チョコとナッツの香ばしさがビールのおつまみにもぴったり。「華やぐ抹茶」は、抹茶を練り込んだ生地に、まろやかな甘さのホワイトチョコチップを組み合わせた上品な味わい。桜花エキスを加えたほんのりとした塩味と抹茶の旨味が日本酒にも合う。

「東京タラレバ娘」の名シーンを楽しめる個包装デザインで、全6種類をランダム封入している。ターゲットは30代~40代女性。各8枚・税別220円。

 家で夏祭り気分を楽しめるお面付きアンパンマンお菓子セット『アンパンマンおたのしみ袋』を7月20日に発売。ヘッダーを切り取るとアンパンマンのお面が簡単に作れる。キャラクターが大きくデザインされたビニール製の手提げ袋に、4種のお菓子とじゆうノート詰め合わせた。税別600円。