七夕デザインのお菓子で織姫・彦星の気分に

77日は七夕。この日に因んで、織姫・彦星に扮したキャラクターが描かれたパッケージのお菓子が発売されている。こうしたお菓子を食べながら、天の川を挟んで年に一度の壮大なロマンを感じることができる。

ブルボンは、『チーズおかき七夕』をプラスチックトレーの使用をやめた包装形態として期間限定で販売している。

『チーズおかき』は、リング型と丸型のおかきを醤油だれで味付けし、まろやかなチーズクリームをサンドした米菓。なめらかなチーズクリームと香ばしい醤油おかきのハーモニーが特徴で、1984年に発売したロングセラー製品だ。

今回の『チーズおかき七夕』は、サンリオの人気キャラクター「リトルツインスターズ」のキキ&ララがそれぞれ織姫、彦星になりきった様子をデザインしたかわいらしいパッケージ。85g(個装紙込み)・OP

東ハトは、『キャラメルコーン』の七夕限定製品を発売。

 ふんわり、サクサク、そしてすうっととろける『キャラメルコーン』に、天の川と織姫・彦星に扮したキャラクターをデザイン。パッケージの側面には短冊が描かれており、願いごとを書き込むことができる。

 また、おなじみの形のキャラメルコーンに混ざって、星の形をしたキャラメルコーンが入っているかも!?。見つけた星の数に応じた短冊で願いごとをSNSでシェアできたり、星占いができたりと楽しい仕立てになっている。詳しくは、スペシャルサイト(https://www.tohato.jp/cc7/)まで。80g・OP(参考小売価格=税込132円)。