湖池屋、合食「いかの姿あげ」とコラボ

大塩するめブランドを展開する合食とのコラボ製品として、『いかの姿あげカラムーチョ』(写真)を5月17日~1020日の期間限定発売。

いかの姿あげを製造している合食の呉工場が、2022年で竣工60周年を迎えるのを記念し、ポテトチップス業界に辛味の新たなニーズを掘り起こした『カラムーチョ』に注目し、いかの姿あげの販売拡大を目的にコラボ開発を依頼し、今回の製品が実現した。

合食のいかの姿あげが持つ本来の旨みと、『カラムーチョ』の辛さと旨さがバランスよく調和し、「おいしさ新発見」のキャッチフレーズ通り、これまでのいかの姿あげでは体感できない製品に仕上げた。5枚・税込130円。

JAPANプライドポテト 焼のり醤油』を5月17日からCVS、5月24日から一般チャネルで発売。

世界遺産登録された「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群を祝福・応援する意味を込めた『JAPANプライドポテト 九州焼のり醤油』を2018年に発売し、2019年からは宗像市が掲げる「海への感謝」をテーマとした製品を発売。今年も同じテーマで製品化した。例年同様の1袋1円の寄付に加え、寄付つきのSNSキャンペーンを実施し、宗像市へ寄付。さらに、今年は漂着ゴミのリサイクルを目的としたサステナビリティ推進活動を開始した。58g・OP。