亀田製菓、『発見!このおいしさありダネ』第1弾

『発見!このおいしさありダネシリーズ』第1弾として、『亀田の柿の種 青じそ味×イカ天れもんミニ 5袋詰』を4月26日〜5月末の期間限定で発売。

同社は2020年9月〜11月に「亀田の柿の種 何なの?問題」キャンペーンを実施。10万件を超える応募があり、「ピーナッツだけではない、もっと違うバリエーションの商品を作ってほしい」というピーナッツ以外の組み合わせに期待する声が多数あった。

こうした消費者の声を受け、『発見!このおいしさありダネシリーズ』を全3品に分けて展開。第1弾の『亀田の柿の種青じそ味×イカ天れもんミニ』が登場した。

 同製品は、レモンの酸味とイカの旨みがやみつきになるおいしさの「イカ天瀬戸内れもん味」に、さっぱり爽やかで香り豊かな「青じそ味の柿の種」をミックス。ピーナッツの代わりに使用した「イカ天瀬戸内れもん味」は女性に人気が高く、「青じそ味の柿の種」との相性もいい。香り豊かで爽やかな味わいは暑い季節に合う。90g・NPP(参考小売価格280円前後)。

EXILEメンバー監修の『LEMON SOUR SQUAD』とのコラボ製品『亀田の柿の種 レモン味100%』『手塩屋ミニ レモン味』を4月26日からローソン(ローソンストア100を除く)で発売。

「甘くなく、飲み飽きしない」をコンセプトにEXILEメンバーが監修して作りあげた『LEMON SOUR SQUAD』は、レモンの皮まで丸ごと絞ったような濃厚なレモン感が特徴のレモンサワー。LDH JAPAN、宝酒造、ローソンの3社共同開発で、1月1日の発売時には販売本数が1カ月で100万本を突破した。

『亀田の柿の種 レモン味100%』は、レモンの爽やかな酸味とほろ苦さをたっぷりと味わえる。レモンの美味しさを存分に楽しめるよう、ピーナッツを入れず柿の種を100%にした。30g・税込130円。

『手塩屋ミニ レモン味』は、『手塩屋』自慢のだしがレモンの爽やかな酸味とほろ苦さを引き立てる。55g・同130円。