湖池屋、厚切りのままでもつまみやすい

じゃがいも本来の濃い味わいとほくほくした食感が楽しめる厚切りポテトチップス『じゃがいも心地』から、厚切りのままでもつまみやすいよう、一口にカットにした『スリムバッグシリーズ じゃがいも心地 厚切りひとくちカット 一番搾りごま油と岩塩』を4月5日に発売。

近年、「核家族化」や「単身世帯の増加」など、ライフスタイルの多様化で「個食化」が進んでいる。最近では、在宅勤務の増加から、気分転換としてスナック菓子が食べられるなど、新たな可能性が広がっている。そこで、一人ひとりのライフスタイルに合わせ、様々なシーンでちょうどいい『じゃがいも心地』を提供したいとの思いから、同製品を開発した。35g・OP。

本物素材で作る一口のごちそうとして、『ポテトと料理 デミグラスハンバーグ/タルタルフィッシュ』を4月5日から1都6県のCVS、4月12日から1都6県の一般チャネルで発売。

コロナ禍における食生活・価値観の変化により、主食と間食の境界線があいまいとなる食のシームレス化が進行する中、多様化するライフスタイルに対応した新しい〝食〟として、こだわり料理の味をポテトで包んだ〝食〟スナックを開発。

本物の具材で作ったソースに料理の味を凝縮し、ポテトを使った生地で包んでオーブンに入れて調理することで「サクサク感」と「しっとり感」という異なる2つの食感と「ソース」と「ポテト」の旨みが口の中で調和する、まるで料理のような一品が完成した。どちらも46g・OP。

『湖池屋STRONG』発売4年目を記念し、サワークリームパウダーを4倍使用し、さらにローストタイプのオニオンをプラスした特別濃厚な『湖池屋STRONGポテトチップス 特濃サワークリームオニオン』と、濃厚なコクと爽やかなキレを無限に楽しみたくなる『同 無限ねぎ塩カルビ』を4月12日からCVS、4月19日から一般チャネルで発売。どちらも85g・OP。

〝現代人をエキサイトさせる、気分転換スナック〟としてリニューアルを果たした『カラムーチョ』から、『発酵カラムーチョ 塩麹ピリ辛チキン』を4月19日からCVS、4月26日から一般チャネルで発売。

近年の健康志向で盛り上がりを見せている発酵食品に着目し、『カラムーチョ』ならではの美味しさを引き出す食材を選定。酒粕・味噌・発酵唐辛子の3種の発酵食材を使用することで生み出された新たな旨味で、コク深い味わいに仕上がった。発酵食材の豊かな香りがふわっと広がり、後味のピリッとした辛味がクセになる。100g・OP。

EXILE、三代目J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE等を擁するLDH所属のメンバーが愛飲することで知られるレモンサワー LEMON SOUR SQUAD』に合うスナックとして、『スコーン 唐揚げレモン味』『ポテトスナック 塩レモン味』を4月26日からローソン(ナチュラルローソン、ローソンストア100除く)限定で発売。

『スコーン 唐揚げレモン味』は、唐揚げにレモンをギュッと絞ったような、鶏の旨味とレモンの酸味が口の中に広がる味わい。黒胡椒の刺激がピリリときいた大人の美味しさを楽しめる。70g・税込132円。

『ポテトスナック 塩レモン味』は、爽快なレモンの酸っぱさと塩の旨みがじゃがいもの味わいとぴったり。90g・同214円。

LEMON SOUR SQUAD』は、LDH JAPAN、宝酒造、ローソンの共同開発によりEXILEメンバーのこだわりの監修で作られたEXILE公式レモンサワー。1月1日に発売されると、1カ月で100万本を突破する大ヒットとなった。