DAGASHIで世界を笑顔にする会

“鎮魂”から“笑顔”へ  “東日本大震災十年慰霊式”を開催

 東日本大震災から10年を迎えた去る3月11日~12日の両日、一般社団法人DAGASHIで世界を笑顔にする会(秋山秀行代表理事・㈱大町社長)は、岡山県瀬戸内市にある日本一のだがし売場において、東日本大震災十年慰霊式、だがし神社遷座祭を含む「第6回だがしの日イベント」を開催。震災から10年の節目となるイベントの開催状況を、2日間にわたって現地リポートした。

祝詞奏上を執り行う前山宮司

右は池畑禰宜による修祓(お祓い)


■被災地に想いを馳せ 心の復興を祈念

 

 業界団体や菓子メーカーなど、多数の協賛(別表参照)を得て開催された「第6回だがしの日イベント」は、3月11日第一部と翌12日第二部の構成で行われた。

 第一部では、午後1時に参列者全員で2万2千人以上の東日本大震災の犠牲者に黙祷を捧げ、その御霊に哀悼の意を表するとともに冥福を祈った。菓祖神・田道間守公を祀る和歌山県海南市の橘本神社前山和範宮司、岡山県瀬戸内市の氏神神社・美和神社池畑和史禰宜が祭祀を司った東日本大震災十年慰霊式では、神事の修祓の儀、降神の儀、献饌の儀に続き、斎主の前山宮司が神前で 

 ●被災地の心の復興

 ●全国被災地の子どもの笑顔を広げる

 ●新型コロナウイルス感染の収束

を祈念する祝詞を厳かに奏上した。

 日本一のだがし売場の“だがし神社”に菓祖神・田道間守公の神霊を移す神事「だがし神社遷座祭」の玉串奉奠の儀では、秋山代表理事、武久顕成瀬戸内市長、秋山創一朗えがお発信隊隊長(㈱大町専務取締役)が、雅楽の調べとともに橘本神社に因む橘の玉串を祭壇に奉納。

 続く、撤饌の儀、昇神の儀など一連の神事をもって慰霊式は終え、だがし神社が全国11社目の菓祖神社となった。

 

■記憶と教訓を伝え続 け風化を防ぐ

 

 秋山代表理事は主催者代表挨拶で「だがしの日を3月12日としたのは、橘本神社の前山宮司から『田道間守公が菓祖神になられた日(命日)』に因んでいただいたもの。東日本大震災発生日の翌日であったので、今でも忘れることはできない」と“だがしの日と東日本大震災のゆかりを感慨深く話した。

 また、同会主催のイベントについて「だがしの日の約束事は“だがしと笑顔の交換”である。東日本大震災後、全国被災地の子どもたちの笑顔を取り戻すことを使命に続けている。第3回だがしイベントは、東日本大震災で最も多くの犠牲者を出した岩手県石巻市で開催した。昨年はコロナ禍の中、イベントではなく地域応援型という形で全国250カ所の幼稚園・保育園・施設にだがしを寄贈した」と、同会が2016年だがしの日から継続している被災地復興応援活動を披露した。

 挨拶の途中、司会者が『抜萃(ずっぱい)のつづり』(熊平製作所編集)に掲載された女子児童の一編の詩を朗読。

 

 ◇ パパ、津波のときはママとママのお腹の中にいた私を守ってくれてありがとう。パパが天国に行ってから生まれたよ。もう小学校1年生になったから心配しないでね。会いたいよパパ ◇

 

 司会者の朗読に続き、秋山代表理事が「被災地に残った方々、被災地を離れた方々の故郷への想いを共有し、子どもの笑顔のため、ともに心の壁を乗り越えていただくことを願っている」と、いまだ避難生活を余儀なくされている4万人以上の被災者や子どもたちの笑顔を取り戻すことへの決意を熱く語った…

(続きは2021年春季特別号60頁へ)

主催者等一覧

【主催】

 一般社団法人DAGASHIで世界を笑顔にする会

 

【後援】

 農林水産省、瀬戸内市、瀬戸内市教育委員会、RNC西日本放送、KSB瀬戸内海放送、RSK山陽放送、TSCテレビせとうち、OHK岡山放送、山陽新聞社、エフエム岡山

 

【協賛企業】

 岡山南ロータリークラブ、生活協同組合連合会コープ中国四国事業連合、生活協同組合おかやまコープ、生活協同組合コープえひめ、みやぎ生活協同組合、森教育学園、全国菓子卸商業組合連合会、近畿菓子卸商業組合、中四国菓子卸商業組合、社会福祉法人ちとせ交友会、㈱カメヤコーポレーション、㈱メレック、㈱鈴木商会、P・O・Pホールディングス㈱、シーユーピー㈱、㈱タケダ、㈱二木、㈱タジマヤ、㈱ザ・トップ、㈱おやつカンパニー、えびす本郷㈱、㈱やまと、㈱全備、㈱吹き戻しの里、ウエストジャパン興業㈱、浦上 宏

 

【菓子協賛企業】

 カクダイ製菓㈱、パイン㈱、㈱山星屋、クロボー製菓㈱、中野物産㈱、㈱白藤製菓、㈱すぐる、㈱チーリン製菓、コリス㈱、春日井製菓㈱、東豊製菓㈱、安部製菓㈱、オリオン㈱、㈱やおきん、㈱不二家、岩本製菓㈱、㈱ユウカ、ツバメ玩具製作所、よっちゃん食品工業㈱、㈱大和製菓、ダイケン製菓所、㈱鈴木商会、カバヤ食品㈱、チロルチョコ㈱、杉本屋製菓㈱、キッコー製菓㈱、㈱ケイ・エスカンパニー、㈱おやつカンパニー、ジャック製菓㈱、㈲製菓宮本、澁谷食品㈱、横山㈱、スギ製菓㈱、宮田製菓㈱、丸京製菓㈱、㈱ハート、名糖産業㈱、明治チューイングガム㈱、㈱なとり、やまは製菓㈱、みやけがんぐ、飲食店の経営パートナーVEGL、㈱丸正高木商店、㈱久慈食品、植垣米菓㈱、㈱大町

 

*順不同、敬称略