栗山米菓、『呪術廻戦』第2弾とラーメンコラボ

 『瀬戸の汐揚』や『星たべよ』でおなじみの同社が、2月につづき人気アニメ「呪術廻戦」とのコラボレーションの第2弾を発売した。

期間限定『呪術廻戦ばかうけ青のりしょうゆ味2』(26g、NPP=参考小売価格120円前後)の発売は、4月12日から全国のCVSと一部の全国量販店で先行され、同19日から全チャネルに展開。

 今回の第2弾では、キャラクター数を増やした2つのパッケージを用意。また、このシリーズだけの怪しく光るオリジナルシールが、1袋に1枚(全20種)封入されており、どんなデザインが入っているかはお楽しみという趣向。中身の『ばかうけ』はベーシックの『青のりしょうゆ味』で、食べやすい一口サイズだ。

 また、エースコック㈱とのコラボで、CVS向けの『わかめラーメンばかうけ』(41g、同120円前後)を19日から、一般チャネル向けの『ばかうけわかめラーメン味』(60g=15g×4袋、NPP=220円前後)を26日から発売。2品ともに期間限定販売だ。

 エースコックの「わかめラーメン」は1983年発売のロングセラー。84年に放映されたTVCMのせりふ「お前はどこのわかめじゃ?」が面白いと話題になった。今回の製品でも、これをもじって「お前はどこのばかうけじゃ?」のコピーをパッケージデザインに採用している。