金吾堂製菓、ほんのり甘口のしょうゆ味

表面をこんがりと焼き上げて、味付けは旨みの強い超特選たまり醤油をベースに、ほんのり甘口のしょうゆ味に仕上げた『うすやき 甘口しょうゆ味』を3月8日に発売。

パリッと食べられる食べやすい厚みと食感のお煎餅で、生地は100%国産米。お米を粗びきにすることで、お米本来の風味が引き立つシンプルな味わいに仕上がっている。しっかりと焼き上げることで、超特選たまり醤油を使った特製の調味ダレが表面に浸み込み、うすやきながら食べ応えのある食感。こんがりと焼き上げているので、ご飯のおこげに感じるほのかな香ばしさで一層コクが増す。11枚・NPP(参考価格220円)。

国産米に砂糖を加えて蒸し上げた生地を、表面にこんがりと「おこげ」をつけて焼き上げた『こんがりおこげ焼 醤油』『こんがりおこげ焼 塩』を3月8日に発売。

国産米100%使用。お煎餅の焼成方法を見直し、ゆっくりと熱を加えることでよりカリカリとした食感に仕上げた。化学調味料を使わず、素材の味が楽しめる。「醤油」は、超特選たまり醤油を使った調味だれで、ほんのりとした甘みとコクが後を引く味わい。「塩」は、マイルドで旨味のある伯方の焼塩を使用した独自の塩だれで味付け、後味がすっきりしている。どちらも13枚・NPP(同350円)。

『オリーブオイル仕立ての塩せんべい ハーブ&ビネガー風味』を3月8日にリニューアル。

国産米を100%使用した、パリッとした食感のうす焼きタイプ。化学的処理を一切行わないエキストラバージンオリーブオイルを使用し、海水塩をベースにしたハーブ&ビネガーシーズニングで洋風テイストに仕上げた。白をベースとしたデザインは継承しながらも、余分な要素はそぎ落としてシンプルなデザインに仕上げ、柔らかさや温かみを感じられるパッケージを目指した。15枚・NPP(同220円)。

定番『厚焼』の期間限定プレミアム製品『厚焼コシヒカリ 有明海苔』を3月8日にリニューアル発売。

国産コシヒカリを100%使用し、米の風味が引き立つ生地に、佐賀有明海産の海苔を練りこむとともに、超特選たまり醤油を使用し、旨みとコクのある醤油調味液で味付けている。

パッケージは、昨年からのベースデザインは残しつつ、全体の色味を明るく一新。オリンピックのエンブレムカラーを意識した藍と白を使用し、「コロナ禍で暗くなりがちな国内を明るく元気に!」との想いを込めた。5月までの期間限定販売。7枚・NPP(同250円)。