東京カリント、待望のミックス型を投入

新製品『かりんとうミックス』(写真)を3月1日から発売を開始した。厳選した4種類のかりんとう味(蜂蜜・ピーナッツ・宇治抹茶・たまねぎ)入り。味はもちろん、色や香り、形も食感も違う4種類のかりんとうを楽しめる。味や香りの違うかりんとうを一緒に包装することで、互いの個性が邪魔しあわないよう、組み合わせや4種類の量のバランスに工夫を重ねたという。

 かりんとう市場の主役は相変わらず「黒糖かりんとう味」だが、近年は「ピーナッツ・ミックス系・素材系」の売上げが大きく伸びている。特にミックス系の伸長が大きく、バリエーション豊富な商品が好まれている。その背景には少子化や小家族化により、1種類の味を一度に食べ切るのが難しくなっている事情がある。同社はそうした市場変化を睨み、厳選した適量のかりんとうを楽しめるミックス型の製品を開発することにした。

 パッケージも工夫した。伝統の「和」菓子であることと素材の味わいを生かした丁寧な製品づくりを金色貴重のデザインでクオリティの高さを表現した。裏は半透明なので「中身が見える」スタイル。同社は「発売から63年のロングセラー、第20回全国菓子大博覧会で内閣総理大臣賞を受賞した『蜂蜜かりんとう黒蜂』など創業以来、こだわり続けてきた4種類の夢の競演が実現した」と力を込める。新製品は80gで便利なチャック付き袋。参考価格は200円前後(税抜)。全国のスーパーマーケットや同社の通販サイト「蔵屋久兵衛オンラインショップ」で発売中。