亀田製菓『亀田の柿の種』、10万件以上の声を基に検討報告の第1弾を公開

亀田製菓は、『亀田の柿の種』について2020年に実施した「亀田の柿の種 何なの?問題」キャンペーンに寄せられた10万件以上ものアドバイスを検討し、「亀田の柿の種『お客様の声』検討報告」第1弾を公開した。

同社では、2019年に実施した「私、亀田を変えたいの。キャンペーン『当たり前を疑え!国民投票』」の結果を受け、『亀田の柿の種』を従来の「6(柿の種):4(ピーナッツ)」の比率から「7:3」の比率へ変更した。これを機に、いろいろな『亀田の柿の種』があって良い、もっと消費者の声を聴くべきではないかと考え、亀田製菓の真剣な悩みを消費者に問う「亀田の柿の種 何なの?問題」キャンペーンを2020年9月〜11月に実施した。

同キャンペーンの結果、おやつ派が51%の支持を集め、おつまみ派を上回る結果となったが、それとも派も含め、様々なアドバイスが寄せられた。そのアドバイスを『亀田の柿の種』に反映すべく、2020年11月末に「お客様の声 検討委員会」を立ち上げ、「お客様の声」検討報告の第1弾を公開したもの(https://www.kakitane.jp/2020cp/)。