カルビー『シンポテト』1周年、川口春奈が新キャラクターを発表

カルビーは、同社最薄のポテトチップス『シンポテト』誕生1周年を記念し、イメージキャラクターを務める川口春奈とファン、同社が共創した新キャラクターを発表する「シンポテト発売1周年記念 新キャラクターお披露目会」をオンラインで2月9日に開催した。

冒頭、同社マーケティング本部の山本千夏氏(写真左)が『シンポテト』について説明。同社初のフライ技術を取り入れ、使用する油をひまわり油100%にするなど、薄さを最大限に活かす試作を数百回繰り返し、約6年の歳月をかけて開発。2020年2月に関東エリア・静岡県・山梨県・長野県先行で発売し、7月までに全国に販路を拡大した

今回、発売1周年の節目を迎えるにあたり、川口さんとファン、カルビーによる新キャラクター共同開発を開始。2020年11月からTwitterで企画を進め、川口さんが選んだデザイン3種類の中から、ファンによる投票で最も人気の高かったムササビをイメージしたキャラクターに決定。キャラクターの名前もTwitterで公募し、くしゃっと軽〜い食感を表現し、呼びやすくかわいさも込められた「くしゃのすけ」に決まった。製品の特長であるひまわり油にちなみ、頭にヒマワリをのせている。

オンラインでの発表会では、川口さん(写真右)が「くしゃのすけ」(写真中)を紹介するとともに、発表会翌日の2月10日に26歳の誕生日を迎えた川口さんと「くしゃのすけ」のバースデーを、2人の似顔絵が描かれた大きなバースデーケーキでお祝いした。川口さんは「より多くの人にシンポテトを食べていただけるよう、くしゃのすけと一緒に頑張っていきたい」と抱負を語った。