カルビー「ポテトデラックス全国制覇記念イベント」、川口春奈がCMの衣装で登場

カルビーは1117日、『ポテトデラックス マイルドソルト味』が全国での発売を完了したことを記念し、イメージキャラクターの川口春奈を迎え、「ポテトデラックス全国制覇記念イベント」を恵比寿ガーデンルーム(都内渋谷区)で開催、その一部をTwitterでライブ配信した。

通常の3倍の厚さで、エリア限定品だった『ポテトデラックス マイルドソルト味』は、販売エリアを順次拡大して中四国・九州まで広げた。CMと同じゴールドの煌びやかなドレスで登場した川口さんは、全国制覇を達成したことを受け、「たくさんの人に食べていただきたいので、嬉しいです」と喜びを語った。

1110日〜15日にはTwitterで「ハルナをデラックス化キャンペーン」を実施。川口さんが巨大化するCM「ハルナデラックス」篇にちなみ、リツイート数に応じて川口さんが1リツイートにつき10cmずつ巨大化、最終的なサイズを予想してもらった。

結果は、4万4990リツイートで、4490m。見事サイズを当てた1名には川口さんがその場で当選を報告したほか、CMと同じ衣装のハルナ人形をプレゼント。また、フォロー&リツイート賞として47名に、イベントについてコメントを投稿した10名に、『ポテトデラックス マイルドソルト味』1ケースをプレゼントした。

川口さんには、マーケティング本部・山本理絵氏が全国制覇記念のプレゼントを贈呈。47都道府県にちなんで47袋の『ポテトデラックス マイルドソルト味』を手にした川口さんは、「厚みがあってザクザクと食べ応えがあるので、1袋ペロリと食べてしまう。たくさん頂いたので、食べ過ぎには気を付けます」と嬉しそうに受け取った。

イベントの冒頭、壇上に立ったマーケティング本部長・松本知之執行役員によると、『ポテトデラックス マイルドソルト味』(50g・OP=想定価格税込140円前後)は、2018年に新潟・長野県でテスト販売を開始して以来、「Twitterでの反響も大きく、主力ブランド以上を販売し、これまでに累計850万袋を突破した」という。