ロッテ、「おかしな研究所」から限定コラボ『パイの実』

 ロッテは、カルビーと共同で設立した「おかしな研究所」で生まれた『おおきなパイの実<しあわせバタ~>』(写真、8個入(個包装)、税込1080円・送料別)を、ロッテグループ公式オンラインモール(https://lotte-shop.jp/shop/e/epailimited/)にて6000個限定で9月15日に発売した。

「おかしな研究所」は、健康や機能性を持つお菓子が注目される現在、純粋にお菓子が持つ本来の〝おいしさ〟や〝楽しさ〟に改めて焦点をあて、夢の詰まったお菓子を開発すべく始まったプロジェクト。両社ブランドを中心とした開発に加え、既存のお菓子に留まらず新たなカテゴリーを創出できるよう、世の中をワクワク・ドキドキさせる「研究所」として発足。

 今回は『パイの実』シリーズから、カルビー『ポテトチップス しあわせバタ~』の味わいをパイの実で表現し、「バター」、「はちみつ」、「パセリ」、「マスカルポーネチーズ」の4つの味わいをベースに、ほんのり「甘じょっパイ」、後を引くおいしさに仕上げた。通常のパイの実の3倍の重量で、食べ応えも十分だ。

 ※『しあわせバタ~』はカルビーの登録商標。