昭和産業、もちもちのホットケーキミックスと簡単調理の大豆ミート

昭和産業は10月1日、新製品を2種発売する。1つは『MOCHIccoホットケーキミックス』(写真)。子供のいる家庭だけでなく、スイーツトレンドに敏感な10代~20代に、おうちで気軽にホットケーキを作って食べてほしいとの思いで開発に至った。

 スイーツのトレンド食感「もちもち」「ふわふわ」「しっとり」が一度に味わえる。原料は北海道産小麦粉100%のこだわり配合。卵や乳製品は含まず、アレルゲンは小麦のみ。メープル&バターの香りと甘めの生地で、何もつけなくても美味しく味わえる。外装1袋に、ホットケーキ3枚分の食べきりサイズが4袋入っている。480g(120g×4袋)、400円(税抜)。

 『まめたん』は、水でもどすだけでひき肉の代わりに使える大豆ミート。健康志向の高まりやプロテインブーム等で、近年需要が拡大し、CO2排出量削減など環境にやさしいヘルシーミートとしても注目を浴びている。半面、一般家庭では「調理法がわからない」「味が想像できない」という意見もあるため、〝大豆たんぱくをもっと手軽に、もっと食卓へ〟をコンセプトに同製品を開発した。

 使い方は簡単。水でもどして3分経てば、ひき肉と同じように調理し、様々な料理が作れる。保存に便利なチャック付きスタンディングパウチで、使いたい時に使いたい分だけでOK。100gあたりに、たんぱく質47.5g、食物繊維14.6gを含有。コレステロールが気になったり、肉を食べると胃がもたれやすく、たんぱく質が不足しがちなシニア層にも摂取しやすい。

 同社公式サイト(https://www.showa-sangyo.co.jp/special/soikitchen/)では、定番の肉料理はもちろん、お菓子など同製品を活用した多彩なレシピも紹介している。200g、350円(税抜)。