山芳製菓、自粛生活でも家でBBQ気分

自宅でBBQ気分を味わえる『ポテトチップス 男気BBQビーフ』(写真)を8月3日からCVS先行で、8月24日に一般発売。

スナック菓子に限らず、BBQ味の新製品は年々増加している。スナック菓子のBBQ味市場も増加する中、辛い味わいのBBQ味は製品が少ないのが現状。

新製品は、辛さのあるBBQソース需要に合わせ、グリル(網焼き)で焼いた分厚いステーキに黒胡椒を効かせた、スパイシーで香ばしい味わい。ピリっとした刺激が食欲をそそり、おつまみとしてビールにも合う。90g・230円。

ラーメンチェーンとコラボした『ポテトチップス 東京豚骨拉麺ばんから角煮ばんから味』を8月10日からCVS先行で発売。

「東京豚骨拉麺ばんから」は、関東を中心に国内30店舗、海外9店舗を展開するラーメンチェーン。濃厚な東京豚骨味で知られ、背脂、醤油、麺、具材にこだわり、最後の一滴まで飲み干せる豚骨ラーメンが人気だ。

今回、「ばんから」の人気No.1メニュー「角煮ばんから」の味わいを再現。濃厚な豚骨醤油の味わいをベースに、角煮の脂身の甘みや旨味をプラス、にんにくの風味も加え、旨味を一層アップさせている。58g・150円。

マヨネーズそのものの美味しさが楽しめる『ポテトチップス ぶっかけ!マヨ味』を8月24日からCVS先行で発売。

昨今、マヨネーズたっぷりの製品が続々と登場し、自分で好きなだけマヨネーズを〝ぶっかけ〟て食べる人が続出している。中でも、ポテトチップスにたっぷりマヨネーズをかけて食べるという〝禁断の食べ方〟は、やみつきになると人気がある。

そこで、マヨネーズをぶっかけた時のような〝〝マヨネーズそのものの美味しさ〟にこだわった同製品を発売。マヨネーズオイルを使用したこだわりの製法で、マヨネーズの風味・コク等、リアルなマヨネーズの味わいを再現している。55g・160円。

人気の北海道シリーズから『ポテトチップス 北海道焼とうもろこしバター味』を8月31日からCVS先行で発売。

「北海道とうもろこし」は、うにやイクラと並ぶ北海道の代表グルメ。スナック菓子のとうもろこし味のトレンドとして、近年は甘い味わいよりも「焼いたとうもろこしの香ばしさ」が味わえる商品が人気だ。『北海道焼とうもろこしバター味』は、北海道産のとうもろこしとバターを使用し、焼いたとうもろこしとバター醤油の香ばしい美味しさが堪能できる。50g・130円。