岩塚製菓、残暑の9月の需要を狙う3種4アイテム

 国産米100%使用にこだわる同社が、8月31日に以下の製品を期間限定で発売する。

 新潟県産米100%使用の『ふわっとぷらす ごま油香る青のり味』(写真、60g、参考小売価格200円前後)と『同・ 風味香る海老味』(同、200円)は、米粉スナック『ふわっと』のスペシャルバージョンである。

 通常品は150円前後の食べきりサイズが定番だが、本品は包装袋も大きく、商品ロゴより金色で描かれた「贅」の大文字が目を引くデザインである。つまり「贅沢バージョン」だ。

先ず、独特な薄い生地が通常品の3倍(実測で直径80㍉ほど)。女性ではひと口で、とはいかないサイズ。しかし、その大きさが口内いっぱいに美味しい風味で満たしてくれるのである。また、使用する素材も厳選した。青のり味は「うすば青のり」をたっぷりと生地に練りこみ、かつ味付けでも、芳醇な香りのゴマ油とともに、青のりを表面に塗布。また、海老味では、アキアミと桜エビの2種の海老を生地に練りこみ、味付けでも海老のシーズニングを追加。リッチな風味が楽しめる仕上げである。

 「コロナ感染の収束が見えない中での巣籠消費で、米菓は大きくクローズアップされた。この秋もまだまだ油断ができない生活のなか、少しでもリッチに楽しめるひと時を供したいと…」という。そもそも『ふわっと』の発売当初はこのサイズであり、味付けも青のりとエビだったという。いわば原点返りで、よりリッチにという狙いをプラスした製品なのである。

商品名の通りの〝ふわっと〟した独特の口どけとともに、贅沢な香りと味わいが存分に楽しめる。

 宅のみの定番おつまみである『大人のおつまみ』シリーズの『大人のおつまみ チーズカリー』(5パック90g、同220円前後)も国産米100%使用。セミハードな食感で、スパイシーなカレーとまろやかなチーズのおいしさが楽しめるアイテムだ。チーズトッピングが増えている時流を捉えた製品だ。

 3種目は近年、ホームパーティーなどで定着が進むハロウィン向けの『ハロウィン 大人のおつまみアソート』(162g、同350円前後)。内容は定番の『えび黒こしょう』『梅わさび』と、前掲の『チーズカリー』の3種である。子供たちとともに団らんする大人たちのお楽しみアイテムは、個装紙もハロウィン限定デザインで気分を盛り上げる。