【原料PR】低糖・低塩・低脂肪製品に寄与 長岡香料【香料】

『トリプルブースター』シリーズのイメージ
『トリプルブースター』シリーズのイメージ

 

 【質問】

①貴社の製品で、今回イチ押しの注力製品を挙げて下さい。

②その製品の主な特長は?

③またその商品は、特にどのようなお菓子や食品のカテゴリーにアピールしていきたいですか。

④今後、どのようなトレンドに注目し、どのような製品提案を目指しますか。

⑤アフターコロナ。今後どのように開発の影響がありそうですか。また、顧客に対してどのような提案の変化がありそうですか。

 

【回答】

 ①『トリプルブースター』シリーズ(イメージ)。

 ②③同社は、「無駄なくおいしく食べて、健康で健全に長生き」をモットーに、低糖・低塩・低脂肪製品の美味しさに寄与する『トリプルブースター』シリーズを展開する。

 低糖製品向けの『スイートブースター』は、高甘味度甘味料に不足するボディ感を付与し、砂糖的なふくらみのある甘さに仕上げることができる。

 また『テーストリフレッサー』は、後味を改善しキレを良くする効果を持つ。どちらも飲料向けに採用が進むが、焼き菓子やキャンデー向けなど用途に合わせた対応も可能。

 減塩食品には『ソルトブースター』『ソルトリプレイサー』を提案。『ソルトブースター』は、独自素材を利用した塩味を増強し、全体の風味を底上げする香料。減塩製品に使われる塩化カリウムの苦味・金属味をマスキングする効果もある。『ソルトリプレイサー』は、粉末状の調味塩で、食塩から置き換えることで50%の減塩となる設計。

 低脂肪製品向け『ファットブースター』は、独自の方法で酵素処理を行った原料と、フレーバー素材の組合せにより、製品に良好な脂肪感を与える。焼菓子では、粉っぽさをマスキングする効果なども併せ持つ。

 ④⑤コロナ禍による中食市場の長期的な伸長に向けた、加熱調理品向けのコーティングタイプ香料の提案などを行う。