栗山米菓、今年の夏CPは「ドラえもん」!!

 『ばかうけ』『星たべよ』などの栗山米菓が、今夏のコラボ企画製品5品(全品はNPP=参考小売価格220円・税別)を7月6日に発売。今回は子供に人気の「ドラえもん」。映画『ドラえもん のび太の新恐竜』の公開を記念したコラボレーションである。

ラインナップされる製品は『ばかうけ(青のりしょうゆ味)』(写真)『同・ごま揚』、『瀬戸の汐揚』『同・贅沢のり塩味』に『星たべよ』の3種5アイテムでCPを実施する。

今回のコラボでは、パッケージに映画のオリジナルデザインを採用する他、内容量の増量もおこなう。『ばかうけ』では通常2枚×9袋に1袋(2枚)をプラスし、『ごま揚』では1枚×16枚に2袋、『星たべよ』では2枚×11袋に1袋の増量。『瀬戸しお』では88gに10%相当の9gをプラス、『同・贅沢のり塩味』は83gに対し9gがそれぞれ増量され、お得感もアップされる。

 パッケージデザインは、アイテムごとに変えた5種を用意。個装紙も映画に因んだデザインとし、『ばかうけ』では8種、『瀬戸しお』では7種を用意した。製品にはランダムに入れられるため、何が出てくるのかが、お楽しみの要素にもなっている。

 また、今回のコラボを記念してプレゼントキャンペーンも実施する。パッケージ裏面の応募券をひと口2枚、ハガキに貼って応募。選択できる景品(2種、Aコース=オリジナルエコバック、Bコース=同プリントせんべい各100名に)が抽選でもらえる。締め切りは1031日(当日消印有効)。CP特設サイトも発売と同じ7月6日にオープンされる。